2013年1月3日木曜日

【期間】 2013年01月04~05日
【形態】 縦走・ハイキング
【山域】八ヶ岳
【ルート】三ツ頭(権現岳の南)
【メンバー】恩田(記)

1月4日(金)
先月に引き続き、八ヶ岳の三ツ頭に写真を撮りに行ってきました。先月は、直下の尾根でラッセルがきつく敗退してしまった、権現岳の南にある三ツ頭です。堀口代表に送ってもらった、日本山岳会の「JAC冬山天気予報」で天気を確認し、急遽行くことにしました。
前回は小泉ルートでしたが、今回は比較的人が入っている大泉ルートから登りました。
多くの入山者は、天女山入口の冬期ゲートの前に駐車し、権現岳を往復しているようです。
車のない、運転できない私は、甲斐大泉の駅で仮眠し、5時頃出発しました。正月の後ということもあってか、見事なトレースが付いていて、これに助けられ幕場(三ツ頭の直下の樹林帯)には早く着いたのですが、整地に手間取り、撮影場所である三ツ頭への出発は14時過ぎになってしまいました。
三ツ頭には、権現岳、阿弥陀岳、赤岳の3ピークを臨むことができます。手足がじんじんする中て1時間ほど写真を撮り、日没直前に前三ツ頭まで下山しました。一度天幕に引き上げ、暗くなってから再度前三ツ頭で写真を撮ったのですが、北八ヶ岳の目さんと同じく、カメラの電池がほとんど機能せず早々に引き上げざるを得ませんでした。天幕に戻り若干飲酒をし就寝しましたが、極寒の中ほとんど眠ることはできませんでした。

左から権現、阿弥陀、中岳、赤岳

前三ツ頭からの星空(流星)

前三ツ頭から富士と街の夜景

1月5日(土)
早朝、日の出前に三ツ頭に向かい、モルゲンロートに染まる権現岳などの雄姿をカメラに収めることができました。撮影を終え、早々に下山し、帰京しました。