2012年8月26日日曜日

剣・チンネ左稜線


【期間】2012年8月18日
【形態】岩登り
【山域】剣周辺
【ルート】チンネ左稜線
【メンバー】平石(記)、吉岡、目

八ツ峰主稜下半後に熊の岩で幕営。
テントの中でゴロゴロしながら明日のことを考える。
ハイ、特になにも考えずだだゴロゴロ。
といっても早寝早起き!健康パーティー。

そして3日目、疲労が蓄積真っ只中ですが計画通りにチンネ左稜線へ
そう、今回は誰もやめようと言う人がいなかったのです。

アプローチは長次郎谷右俣を詰め池の谷乗越。

上部で雪渓は途切れているけれど
八ツ峰側に登路があり、最後はまた雪渓に乗り移り池の谷乗越に到着。


池ノ谷ガリーへ降りる、相変わらずのガレガレなので皆で近寄って下降する。
三ノ窓へはそれほど苦労しないで到着。

陽あたり良好な三ノ窓は気持ちが良い。
熊の岩から1時間ちょっとでした。

登攀準備を済まして
雪渓を横断して左稜線取付きへ。

1P:吉岡さん
凹角を登る、サラサラっと。

2P:平石
簡単なパート15M

3P:目さん
ルーファイ頑張りましたね。

4P:平石
ピナクルまでのピッチほぼ歩き。

5P:吉岡さん
フェイス、フリークライミングって感じかなぁ。

6P:目さん
歩き、這松に支点を取る

7P:平石
フェイス、簡単。

8P:目さん
途中からランナウト、支点は取ってくださいな。
落ちないところだけれど。。

9P:平石
ここらへんからちょいと難しくなる。
荷物も重い。

10P:平石
核心の手前のピッチ
雷が鳴り始める。。勘弁して。

11P:目さん、後吉岡さん
目さん、トライするも敗退。
トレーニング、ガンバです。

怪しい雲が来ては消え~。来ては消え~の繰り返し。
雨は降られないが合羽を着てみた。

吉岡さんはスルスルと核心を越えてどんどん登って
ロープが足りなくなる、我々が移動してなんとか支点に届いた。

この後は
小刻みに平石、目さんでリッジを通過して終了点へ到着!
この頃には奇跡的に雷がどこかへ
そしてまた遠雷が聞こえる。


池ノ谷ガリーに降りるためには1回懸垂。
ここもガラガラなので岩落としまくり。。

池ノ谷乗越で恒例の完登の握手~。

そしてさっさと熊の岩へ。
順調に下りて、テントに近づき隣のテントをみると
見たことのある人が。それはYさんでした、世間は狭い。
チンネ左稜線に登るとのことで
情報交換などして我々は真砂沢へ下降。

膝にくる長次郎谷をひたすら降りて真砂沢に明るいうちに着。

あー早くビール飲みたい、小屋に行ってみると、
なんとビール売り切れ、次回入荷8/22。。と張り紙が。

かな~りがっかり、でも何気にマッコリが美味かった。

そして、下山日も晴れ。

体力を吸い取られながらハシゴ谷乗越。
到着直前ににわか雨に降られながら黒四ダム着。

全ての行程を無事終えたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿