2012年8月18日土曜日

立秋の裏剣(2)

【期間】2012810日~13
【形態】トレッキング
【山域】北アルプス剣岳周辺
【ルート】阿曽原~仙人池~池の平~内蔵助平~黒部ダム
【メンバー】大木場、柳澤、恩田、牧野(記)


10日(金) 前日の夜行バスでYさんと二人富山駅に早朝着。富山電鉄に乗り宇奈月に向かう。宇奈月で先行のダブルO氏と合流。トロッコ電車に乗車するとお天気も上々、景色に見とれてつい観光気分になってしまう。欅平からすぐに急な登りになる。水平道に入ると奥鐘山の岩壁を対岸に見ながら進む。
昔の道具でこの急勾配の岩盤を削って水平道を阿曽原までの長い距離を…さぞや大変な仕事だったことでしょう…おかげ様で楽々と歩けることに感謝感謝。
阿曽原のテン場に着くと他に2張りのみ。温泉は最高~。ただ天幕の中に黒い羽アリの群れがどんどん入り羽アリだらけ、てんやわんやの天幕移動騒ぎとなったのだった。


水平道


水平道を行く



11日(土) 阿曽原~阿曽原峠~仙人温泉の道は数年前から廃道になっており、今は関電の仙人谷ダムまで下り、仙人谷の南の尾根から仙人温泉に登山道が作られていた。私の2006年の地図は以前の登山道で、新しい道は標されていなかった。最新の地図を調べておくべきだったと反省。
以前の道よりも2時間程よけいかかるきつい尾根をひたすら登りつめると、仙人温泉が見えホッとした。ここから仙人池までの雪渓は大きかったが、厚かったし登りなので下りてきた人が言うようには恐怖ではなかった。天気予報がいまいちで、仙人池から二股に下りる案もあったが、結局予定通り池の平に張ることにする。
池の平は静かで回りはお花畑。テントは我々だけで快適…となるはずが、蚊とブヨの猛烈な攻撃に!虫除けスプレーでは追いつかない!2年前の再来でボコボコにされてしまった。
教訓…夏山には虫除けネットと蚊取り線!ですね。


仙人温泉を望む











池の平




















12日(日) 夜は雨音を聞いたが、朝何と快晴。恩田さんの声でテントから出ると、八ツ峰がどーんと全体像を見せてくれて迫力満点。一同、下りないでよかったと感動~。仙人峠から仙人池に寄り、写真を撮り、二股へと下る。つり橋でしばらく休憩し、昔日の想いにしたり、二股を後にする。この日はハシゴ谷乗越しを登り、内蔵助谷と黒部川の出会いに天幕を張った。


二股

0 件のコメント:

コメントを投稿