2015年1月25日日曜日

南沢大滝→小滝

【期間】   2015年1月24日(土)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   八ヶ岳 
【ルート】  南沢大滝→小滝
【メンバー】 平石(記)、目、ゲスト1

吉岡さん、細川さんの続き?ではありません。


高田馬場経由、22時50分調布セブン発→道の駅こぶちさわ。
小宴会、明るくなってから起床。

チェーン着けて林道へ入り美濃戸へ。

一般登山道から南沢小滝・大滝へのトレースへ入ったら
他の登山者からそっちは違いますよ~とご指摘をいただきました。
まだまだ若く?みられる?それとも初心者っぽいのかなぁ。

10時過ぎに小滝着。
 TRを4本張られようとしていたので隙間はもうない!
さっさと大滝へ移動しました。

大滝はやさしいところは既にご利用中。
ど真ん中のフェース?が空いていたので、平石リードでTRを張りました。
目さんは約1ヶ月ぶりのアイスですが
テンションかけることなく登ってました。

各自3本登って小滝へ移動、の際にスクリュー1本を落し物銀行へ貯金してしまいました。。
次はどんなものに変わって引き出せるのでしょうか、楽しみです。
とはいいつつ、不注意でしたので反省。

スクリューはラックから外れやすいので
帰りの車中で目さんと改善策を検討してみました。

小滝はKさんのリードでTR張り、目さんはスクリュー回収、
平石は右の氷柱を登っておしまい。

17時に駐車場着きましたがまだ明るかった。
もみの湯300円タイムと境川で筋肉修復を行い帰京。

天気は移動性高気圧の中で快晴無風穏やかでしたが寒かった~。

そろそろ標高低いところ結氷良くならないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿