2015年1月27日火曜日

奥秩父東沢乙女の滝アイスクライミングトレ


【期間】   2015年1月25日(日)
【形態】   アイスクライミング
【山域】   奥秩父
【ルート】  東沢乙女の滝 
【メンバー】 堀口(記)、岡田
 
 岡トレ第5弾 今回は、アイスクライミングトレとなりました。既に過去数回バーチカルも体験しているのですが、いずれもロープで引き上げられた感が強いため、まずは、易しめのアイスで基本を習得してもらうべく、東沢乙女の滝でトレーニングすることとしました。今回の目標は、傾斜のない滝(乙女の滝)のリードです。 


 いつものとおり、八王子駅北口6時40分集合出発。西沢渓谷入り口無料駐車場発9時25分。いつ降ったのか、この辺りは雪が着いていました。先行が1パーティいる模様で、ずっと、足跡を追って行き「山の神」を過ぎ、しばらく行ったところで、先行に合流。先行は単独。山の神から先の河原歩きは深雪状態、一人でラッセルしていたんですね。頭が下がる思いです。これから先がどうにもルートが読めないとのことで一休みしていたところでした。ラッセルを交代させていただきました。

 ここまで来れば、もうそろそろ乙女の滝付近のはずだが、いっこうに辿り着かない。何とか、以前の踏み跡と思われる部分を探り当ててのラッセルです。ヤマカンが頼りです。せいぜい膝上くらいまでのラッセルでしたが、普段のトレーニング不足が祟って息が切れるし、汗だくです。okaちゃんと交代しつつ乙女の滝へと亀のごとくノロノロと歩を進めます。やっとの思いで、乙女の滝出会い着が12時10分過ぎ!なんと2時間半越えのアプローチでした。 .

 帰る時間も頭に入れ、支度&食事。結局、堀口がトップロープをセットしに1回。トップロープでokaちゃんまずは1本。次に、アイスクライミングのリード練習(スクリュー打ちの練習も兼ねてます)で1本。トータル3本しか登れませんでした。

 今シーズンの(30年ぶり?)乙女の滝は最悪です。アイスクライミングと言うよりもラッセル訓練です。滝の表面に20~30㎝の雪が乗っかり、雪をたたき落とさないと氷が出てこない有様。且つ、氷自体薄く、粘りがない。スクリューを入れると、ミシミシっと割れかかる。氷がよく発達しないうちに雪が積っちゃったんですね。寝ている滝はみんな同じだろうか?どうやら今シーズンの、標高の低い地域でのアイスは期待薄ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿