2013年8月12日月曜日

奥武蔵 阿寺の岩場(岩トレ)


【期間】   2013年8月11日
【形態】   岩トレ
【山域】   奥武蔵
【ルート】  阿寺の岩場
【メンバー】 堀口(記)、岡田

  R&S060号に掲載されていた埼玉は飯能市の吾野、「阿寺の岩場」という所に行って来ました。私は、自宅からとても近いので一度行ってみたいと思っていたゲレンデでした。タイミングよく岡ちゃんが誘いに乗ってくれたので行ってみました。

 R&S060号の記事を読むと大分土木工事が大変だったことが伺えます。確かに、岩場下の広場は平坦で快適な場所でした。開拓された方々のご苦労が身に沁みて感じられます。頭が下がる思いです。

ルート自体も終了点と言い、中間支点と言い、とにかく至れり尽くせりでして、これで駐車場代\500だけでは申し訳ないって感じです。(広場に設置してあるポストに\500を入れるシステムです。利用ノートに記載も)グレードとしては、公表されているのが11代1本。10台2本。他は全てアンダーナインと言うことで、極々初級者のリードの練習にはこれ以上無いと言って良いほどベストな環境でした。

駐車場は、狭い林道沿いの路肩に所々分散形式ですが整備されています。駐車スペース用にトラロープがラインとして張ってあります。立札が「10」までありましたので、恐らく10台分確保してあるのだと思います。
最寄り駅は、西武線の東吾野駅でして、歩きですと1時間くらいはかかると思います。(チト辛いかな?)
今日は、10時半頃着で、もろ蒸し風呂状態。ジッとしていてもダラダラ汗が流れてきます。先行が4人1パーティ既に遊んでいました。聞けば7時頃から来ていらっしゃるとのこと。涼しい時間帯を狙ってこられたものと思います。

取り敢えず、ルート図と現場を見比べ、一番分かりやすそうなど真ん中の5.6っていうのに取り付きました。多分「大野カンテ」って言うルートだと思います。これだけでも降りてくるとダラダラ汗が流れ落ちます。位置的にもグレード的にもほぼこれが「大野カンテ」だと確信出来たので、あとはルート図を見比べながらその近くのアンダーナインを各々2本リードでアップし、お昼休憩後再度動き出そうと思った矢先、何気に涼しい風&直後にゴロゴロと雷の音。濡れたくなかったので、そそくさと撤収。ジムに転進することにしました。

ベースキャンプへと向かう車中、劔の話になり、岡ちゃんスニーカー用のアイゼンとバイル持っていない事が判明し、行き先をBCから日高の堀口自宅へと変更。今日は、たったの3本しか遊べませんでしたが、劔用の道具が渡せて結果オーライということにしました。







 岩場全景? 上3枚を重ねてみると岩場全景になります。方法が分からないのでご勘弁を(吉)



ルーシー、グーフィー 5.8                             北山カンテ 5.9
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿