2013年8月12日月曜日

御坂山塊 三ツ峠 岩トレ 



【期間】   2013年8月9日
【形態】   岩トレ
【山域】   御坂山塊 三つ峠
【ルート】  屏風岩
【メンバー】 吉岡、堀口(記)、末松

  末ちゃん強化月間の一環で、平日三ツ峠岩トレとなりました。8月9日㈮5時半大山で吉岡、6時10分八王子で堀口ピックアップで一路三ツ峠登山口へ。

トレーニングと言う名のダイエットを兼ね、あえて末ちゃんHUMMERを下の広場に止め、トコトコ歩くことにしました。久々の歩きに喘ぎながらもナントカ四季楽園着。一息入れ、一応セオリーどおりハーネス付け-の、メット被りーの…で、エッチラオッチラ下って行くと、丁度真ん中辺りで突如目の前に何やら茶褐色のうごめくモノを発見。一瞬尻餅をつくくらいビックリ!なんとカモシカが堂々と道を塞いでいたのでした。1秒ほど睨めっこの後、カモシカの野郎は人馴れしているのか、別段驚く様子もなくメンドクセエなってな感じでトコトコ藪の中に消えて行きました。居るとは聞いていたけど、登山道の真ん中で日向ぼっこはヤメていただきたいものです。

さすが平日。一般ルート下には誰もいません。一番乗り。取り敢えず、末ちゃん強化月間ですので、一般ルートを末松くんリード。全く問題なし。吉岡、堀口でフォロー。懸垂で一旦降りた後、今度はリーダーピッチへ。

一応安全を第一に考え、堀口がランナーをセットしに行き、プリプロでリードしてもらう。またまた吉岡、堀口でフォロー。このあと、吉岡さんは我慢できなくなり、T字クラックを繋ぎ終了点から懸垂下降の練習。で、下でランチタイム。

 末松君中央カンテ行ってないってことで、中央カンテに行くこととなった。ここは、全4ピッチ。1,2ピッチは非情に易しいので末松君に行ってもらう。


 中央カンテ1ピッチ目



       中央カンテ2ピッチ目




全く問題なし。ってことで、せっかくなので残りの2ピッチも末松君に行ってもらうことにした。




中央カンテ3ピッチ目







                中央カンテ3ピッチ目







中央カンテ4ピッチ目


                            
                      
 慎重派の末ちゃんは、確実にリードしてとうとう終了点着。

完登でした。合格ですね。もう少し場数をこなせば完璧かな? また、トレーニングしに行きましょう!




忘れてましたぁ!今回これを記さないわけには行きません。カラス事件です。



平日の貸し切りを予定されている方々へ忠告いたします。



今回、ランチタイム後ザックを一般ルート下にデポし、さっさと中央カンテに向かったのですが、主がいなくなったスキにザックの中の物(食料)をしっかりカラスやられてしまいました。中央カンテの上部から何気にザックをデポしていた付近を見ると、黒いモノが白いものを突いている様子が伺えました。「ありゃカラスじゃないの?」「もしかしてザックの中身を狙ってるのかなぁ?」「いやいや、キチンと締めてきたから大丈夫だョ」ってな会話 … で、降りてきたら目が点になりました。いえ、さすがにメインの中に入れておけば、カラスも手が出ないようですが、雨蓋はものの見事にチャックを開けられ、中身を弄られ、小物が散乱していました。食べ物をやられました。雨蓋にチョットした食べ物(パンとかお菓子類)を入れておくと取り出しが大変便利なのですが、そこを狙われたわけです。まさかチャックを空けるとは夢にも思いませんでした。3人ともやられました。一番の被害者は末ちゃんでした。フレンチトーストをまるごと食べられてしまったようです。包み紙のみ綺麗に残されていました。さすがに金目の物はカラスにとって何の魅力もないようで、そういった面では被害はなかったのですが…。カラスは賢いです。十分お気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿