2013年8月18日日曜日

阿弥陀岳南稜(夏季)

【期間】   2013年8月18日
【形態】   ピークハント
【山域】   南八ヶ岳
【ルート】  阿弥陀岳南稜
【メンバー】 平石(記)

吉岡さんモロクボ沢へ避暑。
目姉さん、大雪で癒し済み。。
岡田くん南ア満喫中。。
私、プール&ジムで避暑。

そういえば全然歩いてない。。
剣大丈夫かな。。去年みたいに初日バテバテでやられちゃいそう。
トレーニングしないと。いまさら??


でひらめいたのが、夏の阿弥陀岳南稜。
登りはじめの標高もそこそこあるから涼しいはず。
積雪期2回行っている。夏はどーなってるんだろう。

日帰り可能なので、さくっと荷物をザックに詰めて
朝発で行ってきました!。


お盆休み最終日?
下り線はそこそこの流れ具合で、7時前に舟山十字路着。
数台駐車有り。
広河原方面へ行く人あり、後で上部でお見かけしました。

熊出没注意の看板連発なので、熊避けの鈴着用。

そういえば、私のジム友からクレーム?が、、
○っ○さんに大雪でクマ避けの鈴を渡されて先頭を歩かされたと。。
女王様キャラだったか。。あぁぁ。


旭小屋

さて、私は広河原からの道はよくわからないのでいつも通りに旭小屋経由で稜線へあがる。
立場山まで1時間40分。おしい!1時間半きれなかった。。

いつもの幕場付近はやっぱりキジ紙が散乱していますね、、
ちょっと色々と考えてしまいました。

ルートの雰囲気ですが
樹木が元気よくって歩くにはちょっと邪魔くさい、
積雪期のほうが歩きやすい印象を受けました。

立場山付近までは
「入山禁止、罰金十万円」の札が連発で(冬は雪に埋もれて気が付かない?)
権現側については針金が延々引っ張ってあるので
ルートは間違いようがありません。
途中監視用のテントも設置してありました。

そこまでするということは
結構やられているんですかね。。残念なことです。
幕場付近

青ナギ

P??

核心手前

冬の核心

上部の核心部、ルンゼや頂上直下の岩場は
北アに持っていったら一般ルートと変わらないんじゃないでしょうか。。

という印象を受けました。

一応核心部だけヘルメット被ってみました。

下山はこれまたいつもとおりの御小屋尾根。
膝笑いまくり。。

美濃戸口への分岐の後に出てくる、冬でもわかりにくい分岐は
夏でも分かりにくかったですね。
道を知っているので間違いなく船山十字路へ到着しました。

ということで、ちょっと頑張ってみたので

舟山十字路→南稜→阿弥陀頂上:3時間10分
阿弥陀頂上→御小屋尾根→舟山十字路:2時間10分
計;5時間20分(休憩込)

でした。
もみの湯で長湯に浸かり帰京。
小仏15Km渋滞のみ。

お尻の筋肉はついたかな??。

来週は剣!

0 件のコメント:

コメントを投稿