2015年10月26日月曜日

稲子岳南壁左カンテ

【日程】2015年10月25日(日)
【形態】マルチピッチ
【山域】八ヶ岳
【ルート】稲子岳南壁左カンテ
【メンバー】平石(記)、目

北八ヶ岳へ
ハイクとクライミングといった計画でお気楽気分で行ってきました。
ミドリ池から稲子岳南壁

調布5時発、稲子湯上の駐車場着が7時半くらい。
駐車場はほぼ満車状態でした(無料、トイレ無し水無し)

8時ちょい前に駐車場発でしらびそ小屋まで50分くらいでした。
雰囲気良いですね、ミドリ池と天狗岳+スカ天です。
風が強い予報ですがそれほど上空も唸っていません。

さてここから中山峠へ進みます。
壁へめがけて藪こぎ?するルートもあるようですが
我々は中山峠付近からトラバースするルートを選択しました。
これが大正解でした。

樹林帯から見え隠れする南壁を右手に見ながら
なだらかな道を歩いて20分~30分で急になり、しばらく行くと
中山峠40分の木片に書かれロープにぶら下がっている小さい看板の
ところからトラバース開始。


ここからトラバース

すぐに崩壊地ですが、トレースは顕著で南壁へ導かれます。
壁の基部をトラバースして行くと大岩がゴロゴロしているところから
左カンテ手前から

数分で左カンテの取り付き付近。赤と黒テープが巻いてある木が目印でした。
アプローチはオンサイト!

到着した時点で先行さん1パーティ、セカンドの女の子が登っているところでした。

南面なので日当たり良好、気温は低いですがぬくぬくです。
奇数ピッチ目さん、偶数平石でつるべです。

1ピッチ
簡単で短いです。

2ピッチ
超簡単で短いです。
なんか岩が浮いてるような?
先行さんの発車待ち。


3ピッチ
2ステップ核心?あとはスイスイ。
岩がボロボロになってくる。
岩の堆積地帯あり。
炊飯器くらいの岩もぐらぐら。

4ピッチ前半
選べば難しく登れます。
目さんが登れない宣言なのでやさしいルート取り。
ペツルのハンガーで整備されてます。

先行さんから抜いてくださいとの申し出がありましたが
で遠慮しました。 このあと風が冷たくなったのでちょっと後悔。。
ということで途中まで目さんにあがってきてもらう。

4ピッチ後半
岩のガラガラ地帯あり
高度感があり気持ちよいピッチ
最後の抜けるところはカムがあると安心です。

5ピッチ
5メートルくらいで簡単。

以上~。
III級~IV級-くらいでしょうか。

先行さんの セカンドの女子がマルチ初めてとのことで
煽らず抜かさずのんびり、3時間くらいでした。
曇りで寒かったら先に行かせてもらっていたことでしょう。
稜線近くは風が冷たくて寒かったですから。

2名つるべだったらおそらく1時間~1時間半程度で抜けられるルートです。

しかし、岩が脆くて久しぶりに気を遣いました、
やさしいけど快適度は落ちるのかなぁと。。

帰りは稲子岳経由でニュウへ立ち寄り北八の絶景を堪能して下山。
なんとか日没30分くらい前に駐車場着でした。やれやれ~。

ニュウから白駒池



ニュウから富士山見えました。
帰りは八峰の湯(ヤッホーの湯)で温まり
小仏20KM渋滞で10時前に明大前でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿