2015年9月29日火曜日

平標山周辺、撮影山行 2015/09

【期間】 2015年9月28日(月)~29日(火)
【形態】 縦走・ハイキング
【山域】 平標山周辺
【ルート】 平標山の家BH 平標坪庭、松手山、平標新道上部周辺
【メンバー】 恩田(記)

今年4回目の平標に行ってきました。ねらいは、松手山周辺と平標新道からみる西ゼンの紅葉です。天気も紅葉も「まあまあ」という感じでした。
平標新道から西ゼン

初日は、平標山頂直下の草紅葉を撮影したあと、松手山方面に行く。2年前、松手山への下りで一瞬ガスが取れたときに見た、一面の赤や黄の紅葉が忘れられず、また来てしまった。2年前より1週間くらい早いせいか、赤は鮮やかだが、黄色系は未だ色づき始め。日白山に至る尾根の西面が圧巻なのだが、すでに順光の時間になっていて少々残念。16時半くらいで引き揚げ、小屋まで戻る。

2日目は、初日の草紅葉と平標新道からの西ゼンを選択。
草紅葉は日の出からしばらくすると陽が出てきて、逆光でいい感じではあるが、構図によってはゴーストが出る。
山頂経由で平標新道を下り、地図に「西ゼンのナメの眺めが素晴らしい」と書いてあるところまで行く。紅葉は上々。確か、西ゼンの記録に「晴れた紅葉の時期にナメをヒタヒタと登るともう最高の気分」と書いてあった。若干遠望になるが、ナメと紅葉のセットがいい眺め。
予定はもう1日あったが、スマホの電波が入る平標山頂で翌日の天気を確認するとイマイチ。急いで帰宅の途に。

(松手山周辺)



(平標山~平標新道)


西ゼン

西ゼン撮影場所付近

平標新道山頂直下
(平元新道登り口)
「走り」自粛の看板






0 件のコメント:

コメントを投稿