2013年4月17日水曜日

谷川岳


【期間】2013年4月14日(日)
【形態】雪山登山、雪訓
【山域】谷川
【ルート】西黒尾根→谷川岳→天神尾根
【メンバー】平石(記)、目、岡田、他1名

新しい画

前夜発、ベースプラザは駐車場のみ開放。
P1Fに駐車して幕営、儀式(入山の儀)。。気が付いたら3時。。

岡田タイマーで6時起床。
西黒尾根に突撃。小1時間で汗だく、気持ち悪い。。
1週間身体が重くてなんか変でしたので二日酔いにしてはおかしい。。
と離されないで歩くのがやっとで、4時間でトマ着。
途中からはアイゼンつけて岩場の通過トレ。

帰りはそんなことで天神尾根で下山
途中でスタンディングアックスビレイのトレ。
しかし滑り役の岡田劇場と化し爆笑の中で終了。。
一応形はマスターできた?目さん。。

ロープウェイ快適でした。

そういえば、車のなかにスコップがない!
先日の舟山十字路スタック事件でなくしたっぽいです。

軽いの買おっと。

吉岡さんの素敵な記録の上に記載するのが恥ずかしいのですが一応報告でした。。

☆目の追記
メニュー
 登り:西黒尾根で歩きトレ、岩稜帯でアイゼントレ
 下り:天神尾根でスタンディングアックスビレーの練習。

スタンディングアックスビレーはもう少し練習しておきたい。

天気は快晴。風がほとんどなく、気温も高めで、登りの西黒尾根ではいい汗かきました。
下りの天神尾根雪田付近で、スタンディングアックスビレーの練習。岡田さん、転び役ありがとうございました。

【コースタイム】
7:50谷川ロープウェイ乗り場(746m)- 8:00指導センター - 10:40ラクダの背 - 12:00肩の小屋 - 12:10トマの耳(1963m)12:50 -  雪田にて雪訓 -  15:00天神平 ~ 谷川ロープウェイ乗り場

指導センター付近

                          ずっと登り

                           アイゼントレになったかな?

                         まだまだ先は長い

                          最後の急登

                          やっと肩の小屋

                         オキの耳方面

                         宣誓!・・・じゃない人も

                         天神平手前はこれです

2 件のコメント:

  1. 前の人にくっつきそうだと、自前の足で。
    離されそうだと、ふみ跡を。
    けれども・・・考え事していると足がもつれる。
    なんでここにはいったの?なんでといわれても。
    シンジラレルカラ。じゃ、だめ?!
    【山では、雑念を祓うべし】おかだ

    返信削除
  2. 私の頭の中では
    ゆずの『栄光の架け橋』を
    流しっぱ。

    でも
    どこかで
    『365歩のマーチ』
    すすまないね

    返信削除