2013年2月5日火曜日

【山域】八ヶ岳
【ルート】横岳西壁 石尊稜
【メンバー】吉岡(記)、牧野

前日土曜日は記録的な暖かさとなり、夜からは冷え込み美濃戸口周辺はアイスバーン状態になっていた。いつもの八ヶ岳山荘で仮眠をとり、4時起き4時半出発の予定が遅れて5時出発。美濃戸までの道が凍っているので車で入るのは止めて1時間余計に歩くが仕方ない。しかしそれから12時間行動して 石尊稜下部岩壁の取付までしか行けなかった。

赤岳鉱泉までは3時間弱で到着し、天気も良いので頑張れば登れるかなと期待したが、中山乗越の登山道を外れて沢筋に入ると ラッセルが待っていた。小同心ルンゼの二股までは、昨日下りた踏み跡があったが、その上は膝ラッセル、踏み込むと表面が固くなった層を踏み破り、さらに体重を乗せるとひざ上まで潜るという疲れるラッセルとなる。

二人で交代しながらラッセルを続けるがなかなか進まない。上の二股から日の岳ルンゼに入り、下部岩壁取り付きまで急な斜面では、ルートの取り方を間違えてボロボロの岩と雪をロープを出して超える。

下部岩壁取付点まであと少し

奥に中山尾根下部岩壁取り付き
手前には日の岳稜

中山尾根からケンスイで下りた方が楽かな~