2013年2月13日水曜日

一難波山 山スキー


【期間】 2013年2月12日 曇り
【形態】 山スキー
【山域】北ア
【ルート】一難波山
【メンバー】野高(記)、他1名
 
 

 大所を過ぎたところで、乗り捨てられたワゴン車が除雪を阻んでいたため、木地屋手前で30分余計に歩きを強いられた。8時過ぎに木地屋集落のいつもの除雪終了点からシール登行を開始。最初はトレースがあったが、20分ほど進んだところで消え、終始すね~膝ラッセル。11時過ぎに山頂着。


一難波山頂上を歩く

北面は安定した雪だったので、迷わず大斜面に飛び込む。素晴らしい雪だった。もともと木地屋に戻るつもりでいたが、車を除雪終了点に停められなかったので、大所まで滑り降りることにした。最後は避けたかった沢に吸い込まれてしまい、シール登行をして尾根に登り返すハプニングもあったが、13時過ぎには大所に到着した。



頂上直下の滑降


中間部滑降斜面
 


0 件のコメント:

コメントを投稿