【山域】 奥秩父 小川山
【ルート】 兄岩、クジラ岩
【メンバー】 吉岡(記)、平石
平石さんに小川山のクラッククライミングに付き合ってもらいました。
5時東京を出発して7時半頃廻り目平到着。さっそく兄岩を目指し登りはじめましたが、前回同様道を間違えて弟岩の上に出てしまいました。ついでなので目の前にあるピナクルの「ジョイフル・ジャム」5.8に取り付く。
短いけどジャムがよく決まらず不安になった。
ピナクルの先端からの景色は最高!
弟岩から兄岩2Fに移動し、まず「もみじ」5.10a 出だしにキャメ2番(黄)をいれ あとはボルトにクリップして登る。
続いて 平石さんが「ウオーリーをさがせ」5.11aにトライする。出だしのムーブが難しかったが、トップアウトする。
私は、前回YFの講習で来たときは、トップロープながらノーテンで登れたので大丈夫だろうと取り付いたが、1本目のボルトにも届かずあえなく敗退。
登っているのはほかのパーティーの人です |
はじめフィンガーサイズのクラックが中間あたりまで続くので不安になり、足が震えていたが、取り付いてみると意外と快適に登れた。
兄岩2Fから下に下りて、「八王子ルート1P目」5.9を登る。
5.9とはいえ、被った所もありマガジンより難しく感じた。
出だしは、チムニー登り、中間部では、レイバックもあるよ。終了点は、兄岩2Fのテラスを覗く所
ナチュプロクライミングで一応の成果があったので、次は、平石さんが用意してきたボルダリングマットの出番です。
一旦駐車場まで戻り、クジラ岩に行くことにします。
はじめは、クジラ岩の上にある「スパイヤー」のスラブで小手試し。
私は5級スラブが登れず左によって6級スラブを何とかクリアーできた。平石さんは、5級スラブをすんなりクリア。
続いて左の写真のクジラ岩に挑戦する。
「穴社員」3級
ガバを持って左手で穴をとる所ではがされる。というかスタートできない。
何回もトライして最終的にできたのは、
左足をガバにヒールフックして右にある穴を左手でとり、右斜め上にはしるクラックに右手を入れ、すぐ上にある大き目のポケットに左手を入れ、ヒールを外して両手でブル下がり、足を二つあるポケットの右にかけ左足スメアで伸び上って、上の横ホールドをつかむ手前まで。
って、良く分からないですよね。スイマセン
平石が撮ったスナップ、スライドショー貼り付けておきます。
猛暑!1本登ると汗ダラダラと止まらない。
小川山も夏は暑いのでした、でも林の中は涼しくて癒されました。
クラックを久しぶりに登れて引き出しが増えた気がします、それはレイバック!
ボルダーはまじめにやらないとリピートできませんね。。
鍛え直して戻ってくるぞ、I will be back!
0 件のコメント:
コメントを投稿