2012年7月15日日曜日

【山域】南ア
【ルート】北岳
【メンバー】吉岡(記)、目

今回は、目さんにしごかれました。
八本歯のコル周辺にある木製のはしごの連続で、目さんの「フィールドアスレチック」のようで楽しいとの感想には 声も出ませんでした。
時折雨がぱらつく天気でしたが、北岳山荘へのトラバース道は、高山植物が咲き乱れ見事です。ハクサンイチゲの群落が広がり、名も知らぬ花たちが咲き誇っています。頂上付近では、強い風に煽られましたが、12時には山頂に着きました。
下山は、白根御池方面の途中から大樺沢へ下り二俣に出ました。

芦安温泉「山渓荘」で温泉につかり、中央高速の渋滞に突入一宮から小仏トンネルまでノロノロ運転でした。おまけに車のエアコンが効かずに陽のある間は、蒸し風呂状態、運転した目さんスイマセンでした。

最後に
名も知らぬ花たちの詳細は、目さんが追加で解説してくれるでしょう。お楽しみに待っていてください。

北岳山荘へのトラバース道

イワベンケイ、シオガマ、ミヤマオダマキ

キタダケソウ

下山途中のシナノキンバイの群落

記録:
調布3:00→5:00芦安5:30→6:45広河原7:15→北岳山荘トラバース道11:00→12:00北岳山頂12:30→15:15広河原15:30→16:13芦安温泉「山渓荘」17:30→22:00調布

1. キタダケソウ、見れたのですね。
    それにしても帰りの渋滞一宮からですか。。