2019年10月24日木曜日

【期間】2019年10月23日
【形態】ハイキング
【山域】丹沢
【メンバー】 吉岡(記)

タイム;登山口8:21-11:22大室山12:03-12:55加入道山13:08-14:54駐車場

2日前この計画で訪れたが、登る段になって靴を忘れた事に気付き、サンダルで登り口付近の偵察をした。

好天の天気予報を得て、再度訪れた。車の駐車場所は、前回確認したので直行する。

杉林の中をしばらく登ると、緑がきれいな広葉樹の林になる。晴れているので気持ちが良い。

椿分岐から、また杉林の中の急登が続き、突然林の中に大岩が現れる。雨乞岩だ。
雨乞岩

雨乞岩から明るい開けた林の中を登ると大室山の山頂に到着する。
 山頂でカップラーメンの昼食をとる。
遠く甲斐駒
 朝中央道からは、初冠雪の富士山がくっきり見えていたが、雲が湧いてきて隠れてしまった。

大室山から一般登山道を加入道山へ。頂上には木の香りがするきれいな避難小屋があった。水さえあれば快適な一夜を過ごせるだろう。
山頂から少し戻り、前大室から下山する尾根道に入る。人が余り歩いていないので、膝にやさしいふかふかの道を楽しめた。
椿沢キャンプ場では、先日少女が行方不明になっているので尾根道を気を付けながら下ったが発見することは出来なかった。
キャンプ場から林道を使って駐車場に戻る。

今回出会った 花達です。動物は、リス一匹、あとは鹿の泣き声だけでした。