2019年10月1日火曜日

北海道ハイク


【期間】 2019920日(金)~922日(日)

【形態】 ハイキング

【山域】 大雪・阿寒

【メンバー】 鎌田(記)



2019年の山へ登ろうということで北海道へ。

大雪山系にある緑岳が2019メートルで今年の山らしい。

まずは20日(金)は雌阿寒岳へ

雌阿寒温泉コース登山口730~雌阿寒岳925~オンネトー国設野営場1120~温泉コース登山口1215

樹林帯は風もなく蒸し暑い。稜線に出ると強風。危険個所は特になし。

平日だったが人は意外と多い。オンネトー野営場~温泉登山口は誰とも会わず寂しかった。

下山後は雌阿寒温泉の野中温泉で日帰り入浴(350円)









21日(土)赤岳~緑岳

銀泉台714~駒草平843~赤岳956~小泉岳1017~緑岳1113~大雪高原温泉1320

この時期、まさかの積雪。

多いところは吹き溜まりで腰ほどあり(途中埋まってしまった人がいた)。

稜線上は薄く雪が残っている程度。一番雪が心配された緑岳からの下山は心配するほどではなく、氷もついてなかったのでアイゼン不要だった。

気温が上がってくるとぐちゃぐちゃの雪とドロドロの登山道。所々沢状態で長靴の人が羨ましかった。

肝心の紅葉は茶色に変色しイマイチだった。

下山後の温泉は糠平観光ホテル(1000円)









22日(日)東ヌプカウシヌプリ

ナキウサギ散策にて、往復2時間ほどの山行。

山頂に人影無。ナキウサギ生息エリアに人だかり。




0 件のコメント:

コメントを投稿