2017年9月10日日曜日

乳頭山から秋田駒ケ岳

【日程】2017年9月4日(月)~9月5日(火)
【形態】ハイキング
【山域】東北
【ルート】乳頭山~秋田駒ケ岳
【メンバー】吉岡、大木場(記)、千貝、戸羽(5日のみ)

 秋田駒ヶ岳は2日間とも雨は降らず、最上の山行でした。
入山日は木漏れ日程度で涼しい樹間の登行。
5日は朝から少々の雲で快晴、おかげで日焼けしてしまった。
日焼け止めを塗るのをすっかり失念、久しぶりの山、での失敗。




焼森で合流した戸羽さんと横岳で
 駒ヶ岳八合目から入山の戸羽君が、こちらの要求を聞いてくれて
ビールを56本持ってきたので(要求は2本)、合流直後の焼森山で
まずイッパイ。 山で飲むのはうまいし、元気もいっぱい。
下山直前の阿弥陀池池畔で飲んだビールが、また元気をくれた。
 
田代平山荘前
 田代平山荘(無人)、1階はベンチのみなので2階で宿泊。
樹木に残っているペナントからすると2階位まで積もる雪が念頭にあ
るので1階は板の間として使わないのかも。
1階にトイレがあるが、ニオイは全く無く快適。
銀マットが数枚あるので使い、広いブルーシートで壁を作り快適な
テントサイトとなった。
水場は2m程の灌木をかき分け、10分程下った所に流水があった。

 八合目小屋というのは営業小屋だったものが閉鎖された小屋で
使うのはもちろん入室さえできない。
隣接のトイレは使用可だけれど。
乳頭山から秋田駒ケ岳

笊が森から千沼ヶ原の向こうに岩手山

  2017,9,6  大木場

千貝さんから
遠いところ秋田の山まで来ていただき有難う御座います。
山の高さでアルプスにかないませんが、いかにも東北の山という感じは
満喫できたことと思います。
本当にお世話になりました。またの機会を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿