2014年12月29日月曜日

14.12.28湯河原幕岩


メデューサ5.8 
【期間】   2014年12月28日(日)
【形態】   フリークライミング
【山域】   伊豆湯河原幕岩
【ルート】  オリンパスの丘
【メンバー】 堀口(記)、岡田


岡トレ第3弾 先週の城山で味をしめ、やっぱ暖かいところでのトレーニングに限る!と言うことになり、今回は湯河原にやって来ました。

今日は、okaちゃんのアンダーナインリードトレに終始すると言うことで、わき目も振らず、人があまり来ない(ハズの)オリンパスの丘に直行しました。

まず手始めに「カサンドラ」5.9でアップ。全く問題なし。次に、このルートのクラックを使ってジャミングのトレーニング(まだ慣れないのでトップロープ)。

そうこうしているうちに珍しく人が来ました。4人パーティです。南面に陣取ったようです。その後、また3人パーティがやって来ました。今日は珍しいです。まぁ、ここを占領するつもりもないので即片付けて譲ります。そろそろ南面に行ったパーティも飽きてくる頃と思い、覗き込んでみると案の定4人のうち二人が丁度こちらの様子を見に来るところでした。一本ルートがあいたので早速try。


「メデューサ」5.8です。余裕です。隣の「パンドラ」5.9では、先行の方が粘っていましたが、何とか抜けて終了点へ。Okaちゃんより先に着いていたので、降りるまで待ちです。隣の方はロワーダウンで降りてきました。どうやら結び換えをしたようです。末端のロープが長く余っていました。


誰かがラッペルリングでも付けてくれたんだなぁと思い、「リング付きですか?」と尋ねると「いえ、ハンガーボルトと古いRCCボルトの2本です。ハンガーの方は空けてきましたから、待ってられる方も、もう使えますよ」とのお返事をいただきました。「ありがとうございます」で会話は終了。うん?いや、チョット待てよ。よく意味のわからない会話だなぁ?と考えているうちに、okaちゃんから「テンション!」のコール。ロワーで降りてきてもらい、一応上の状況を確認。案の定、ラッペルリングどころか残置ビナも無し。よく聞いてみると、お隣さん、懸垂用の残置スリングにロワーダウンをセットし、かけ声とともにスルスルッと降りて行ったと言う。世の中には、物凄い豪傑というか、命知らずのチャレンジャーがいるものですね。考えただけでゾッとしました。


と言うことで、空いた「パンドラ」5.9をチョット手こずりながらも難なく片付けて終了。最後に、徒歩で終了点まで行き、トップロープのセットの練習。まだ時間があったので、一つ残っていた「ペガサス」10aをセットしたトップロープでTry。桃源郷ではまだまだ皆さんガンバッていらっしゃいました。

パンドラ
ペガサス




































0 件のコメント:

コメントを投稿