【期間】 2014年5月25日
【形態】 アルパイン
【山域】 甲府
【ルート】 太刀岡山左岩稜
【メンバー】 吉岡(記)、岡田
2回目の訪問、駐車場に着くと先週小川山でお世話になった、ジムの親方とばったり、世の中狭いですね。
駐車場で準備をしていると大切なハーネスを忘れた事が発覚する。オソマツです。仕方なく太めのテープを使って即席ハーネスを作成して出発する。
1p目 右のリングボルトがあるほうから登りだす。結構怖い、左岩稜の核心である1p目の
クラック、前回はワンテン入ってしまったが、なんとかクリアする。
2p ダブルクラックは快適に登る。
3p スクイーズチムニー 中に入り込んでしまい、ザックをメインロープに固定してブル下げて登る。幅がないのでズリズリと這い上がり苦労する。フォローのokaちゃんはチムニーに入り込まず上手に抜けてきた。
4p やさしい。クラック手前でピッチを切り、小休止する。登っていると汗がしたたり落ちるほどで
日陰に入って水分補給する。
ここからツルベで登ることにする。
5p 5mほどのクラックを登り、高度感のあるリッジを辿る。途中リッジが途切れた所を跨ぐ所は
スリルがある。リッジが平らになった所でビレイする。
6p okaリード。岩が積みあがったような傾斜のあるところを抜け、リッジを登る。
7p ナイフリッジが続くこのルートのハイライト。高度感とスリルを楽しむ。
8p 鋏岩の祠までリッジが続く。
9p 最後は、okaちゃんにリードしてもらう。カムを1本入れて、ひし形状に区分されたような岩を登って行く。これまでのピッチと違うフェイスクライミングを楽しむ。
下山は祠のある場所から左に回り込むと太刀岡山頂上への登山道に合流する。
0 件のコメント:
コメントを投稿