2014年3月23日日曜日

上高地・中千丈沢のアイス

【期間】   2014年3月22~23日
【形態】   アイスクライミング
【山域】   北ア/上高地・中千丈沢
【ルート】  ハバネロ、一角獣1P、ジョーズ
【メンバー】 吉岡、平石(記)、岡田

お初です。上高地は中千丈沢のアイスエリア。
アプローチも良く、近く、そして短い間隔にそれなりに面白いルートがあり
氷のテーマパークといった感じでした。
ルート名が見た目と内容?がぴったりでうなずける感じです。

3月のアイスの定番になるかも。

ジョーズIV+


東京を21日22時過ぎに発、1時半ころに沢渡村営第二P着。

島々のセブンイレブンはなくなっていたのでコンビニに用事があるときは
松本IC降りたら早めに立ち寄りましょう。

冬季は駐車場は無料、東屋が空いていたのでそこでエスパースを設営し仮眠。
翌朝、アイスっぽい人が意外と多い。

タクシーで釜トン下。2800円也(帰りも同じ)

大正池ホテルに冬季トイレがある手前のスペースに数張りのテント
我々もそこに設営する。

中千丈沢へは大正池ホテルから数分先に進んだところにある橋のから入る。
トレースばっちりだったので迷うことなく、導かれていきました。

しばらく歩くと分かれ道があり、右側へいくとサイドワインダーですが誰も入っていない様相、
我々は左へ進む。急な雪壁と大岩が見えたあたりで、ハーネス、アイゼンを装着。

雪壁はトレースばっちりなので特に問題なく、
しかし降雪後は雪崩れる可能性が高いと感じました。

本日(2014/3/22)は大盛況で10パーティくらいは入っていました。
どうも皆さん上流へ行ってしまったようでして。

一番手前のハバネロが空いているので 迷わず前進。
しかしラッセルが必要。それゆえ誰も取り付いていない?

朝一のリードは相変わらずぎこちなく
しかもルーファイミスって右側によりすぎた、
もう少しでテンションしてしまうところでしたが
なんとか堪えて抜けました。
油断してました~。

ハバネロ(がんば!)
吉岡さん、岡田さんは素直なところを登りました。
岡田さんだいぶスムースに登れるようになりました!

ハバネロの後は上流へ、Z、ミルキーウェイなどを経て
一角獣の1P目へ、1パーティTR中でしたが右側を空けてくださるとのことで
ありがたく使わせていただく。

岡田さんはさらに上流へお散歩。
達磨、鷹の爪を見学してきたとのこと。

さて、一角獣の1P目の右側、ここで吉岡さんのリード宣言。
一角獣1P

オーソドックスなバーチカルアイスですが
吉岡さんスムースに上がっていきました、さすがです!。

各自1本を登り時計を見ると16時半
さっさと幕営地へ。

夜は、岡田さんがもってきた日本酒(ビン毎、4合ビン)で盛り上がり
吉岡さん、岡田さん割と酔っ払ってましたねぇ、私も毛糸の手袋紛失?。

3/23(日)
5時過ぎに起床。
もうちょっと、いやもっと寝ていたかった。。んですが
頑張っておきた、7時前には出発して中千丈沢へ。

早いパーティがいました。
Zはすでに売却済み。

上流は誰もいない。のでジョーズを登ることにする。
ジョーズは左右とありますが、頑張れば真ん中もありです。
ジョーズ左

我々は左を登りました。

吉岡さん、岡田さんの順で登り、回収して終了。

Z

一角獣上段

Zや一角獣の3P目はまた来シーズンという感じで終了。


とうとう始まってしまった中央高速の渋滞を抜けて帰京。





0 件のコメント:

コメントを投稿