2013年9月8日日曜日

奥多摩 天王岩

【期間】   2013年9月7日(曇り)
【形態】   岩トレ
【山域】   奥多摩 
【ルート】  天王岩
【メンバー】 吉岡(記)、目、岡田
 平日を含む3日間で北アを予定していたが、週末はまたも雨模様で延期をさせられた。しかたなく力と暇を持て余す女性2人と、比較的天気が良いと思われる「天王岩」に向かう。
 集合場所の武蔵五日市駅で2人から濡れているので、「パン2」に変更しようと言われたが、アルパインは多少の雨でも登ることがあると 予定通りバスに乗り込む。結局、雨の影響はほとんど無く、楽しむことが出来ました。

登ったルート;無名ルート(勉太郎音頭の左隣) 5.7or5.8? 3人ともリード
         涅槃の風 5.10b Tr 傾斜が強くなると女性は難しい、トップアウト出来ず
         クラックジョイ 5.9 目=Rp、岡田=最後のクリップは出来たが、テンションが入る
         サンコウチョウ 5.10a 目=Rp宿題を一つクリア、岡田=2回目でトップアウト
         ノーリー 5.10b/c 吉岡=Rp
         ドロボーカササギ 5.11a 吉岡=テン山核心部2か所で30分以上粘りやっとトップアウト
         クラックジョイ 5.9 岡田=Rpを目指すも1回目と同じところでテンション力尽きる


クラックジョイ

クラックジョイ

ノーリー
ノーリー
目です

 天王岩に行ってきました
 3か月ぶり!?の外岩でした
 午前中は、霧雨がふったりやんだりのお天気でしたが、岩は、しめってるかなぁ?ぐらいな感じで、ほとんど問題ありませんでした。行ってみるもんですね。
 午後からは、けっこう蒸し暑くなり、蚊もブンブンとんで、吉岡さんが餌食になっていました。こんな天気でも、われわれのほかに、団体さん1パーティと二人組1パーティがいました。
 
【本日の成果】
 練習時間:9:00~16:10
吉岡さんの報告どおりですが、以下補足
・涅槃の風:目と岡田はTRで2便とも敗退。2ピン目から先に行けず、宿題。
・サンコウチョウ:目RPは、プレクリップでした。
・ノーリー:目と岡田、TRで敗退。目:小さいクラックのところから先に行けず。かなり厳しいな。
 帰りは、瀬音の湯まで歩く。男子風呂は入場制限するほどの混雑ぶりで、吉岡さんはしばらく受付で待たされていたようです。お疲れ様でした。

【感想】
10aと10bの差は、だいぶあるんだなーと感じた一日でした
10bをトップアウトできるぐらいにはなりたい
岡田さんは、無駄な力を使わずに綺麗に登っていて、クライマーっぽかった

0 件のコメント:

コメントを投稿