【形態】 フリー・マルチ
【山域】 奥秩父・小川山
【ルート】 屋根岩II峰セレクション、烏帽子岩左稜線
【メンバー】 吉岡、平石(記)、岡田
計画では剣・八ッ峰VI峰Cフェースと上半でしたが
まさかの2週続けての悪天で、今年はあきらめて小川山でマルチピッチを楽しんできました。
平石的には、クラックの登り方が完全に忘れていてクラックパートでは小鹿クライムでした。
あぁ、またまた苦手が増えた??いや頑張らないとね。
初日は小川山の屋根岩II峰のセレクション。
吉岡さんのリクエストでY字クラック左へ突入~。
その手前のアンダーつかまえてトラバースして、Y字クラックという流れは
まさにセレクション!でした。岡田さんも出しきってましたね。
登りきるとスコール!、さっさと下降路へ
岡田さんが「虹!」と叫ぶと、端正な虹を見ることができました。
そしてOSグレードも5.10aとなった一日でした。
2日目はちょっと早起きして
以前より気になっていた烏帽子岩左稜線へ、
長ーいアルパイン的なマルチピッチでした。
8/30(金)
セレクション取りつき
1Pは吉岡さんリード
そして2P、3Pは岡田さん、雪標の登竜門?
4Pは平石。
本日はクラックパートを登る。
トラバース後のY字クラック左
岡田さんも頑張りました。
取りつきまで歩いて戻り、雨が降っているのでとりあえず車まで戻り
八幡沢スラブ上岸壁左へトムと一緒を岡田さんがOSトライ。
なんと外岩初10a!!とのことでした。
夜は焚火と宴会、明日は烏帽子岩左稜線へ行くことにし、22時には消灯したのでした。
8/31(土)
烏帽子岩左稜線は、
小川山というロケーションですが
フリーマルチというよりアルパイン的でした。
5時過ぎ起床。
まずマラ岩方面へ沢を渡渉してマラ岩への分岐(ケルン1つ目)
そしてしばらくいくとケルン2つ目を森の中へ進むとガレが見えてくる
ガレは踏み跡があり特に迷うところはなくガレ沢を右寄りに進む。
ケルンに導かれるように樹林帯に入るとすぐ取りつき。
トポ上は18ピッチらしいですが60Mのばせるところもあり
切り方次第でしょうか。とりあえず長い行程です。
プロテクションはところどころ残置がありますが、基本NPです。
優しいところがほとんどなのでノープロで行けるところもあります。
スピーディーに行くならクラックリードできるひとがいないとダメですね。
今回は吉岡さんにクラックパート、平石がその他担当しました。
岡田さんはカムのセットができないので簡単なところ少しだけ。
アルパインチックな
取りつき 1P目
取りつきでテーピングの巻き方の指導
高度感が出てきた
天気は快晴
稜にのる
この後しばらく歩きに近い。
こわいトラバースの後
開放的なロケーションのクラック
リードはもちろん吉岡さん
岡田さんガンバ
懸垂もあります(2回目)
最後のチムニーがまっている
もちろんリードは吉岡さん
ずりずりあがっていきます。
そしてザック3つ荷揚げしていただきました。
岡田さんもずりずり頑張った
平石は初日に小さい靴でセレクションを登っていたので足が痛くて
2日目は靴を脱いだりはいたりの一日でした。。
クラックは足が痛くて参りました。。
と、剣には行けませんでしたがそれなりに充実した2日間を過ごすことができました。
岡田さんも良い経験を積めたのではないでしょうか
忘れないでね!
0 件のコメント:
コメントを投稿