2013年5月28日火曜日

富士山


富士山登山

 

日時 25525

天気 晴れ 微風

メンバー 柳澤(高)、(悦)

日程 日帰り 

 

朝四時に起床、五時自宅を車で出発、国立府中IC経由で富士宮口へ向かう。約一時間で談合坂SAに到着した。ここで朝食をとりながら小休止。外は小雨で霧がかかったように

見通しが悪い。天気予報だと今日は晴れのはずだったが、と進退を決めかねているうちに時間がどんどん過ぎていく。結局明日出直すのもおっくうなので富士宮口駐車場まで行ってみることにした。

駐車場は思ったより混み合っていて一番上には止められずその下の段になってしまった。

スキー登山もまだ大分多いようだ。スキーを担いでいる方に、まだ滑れるのか、どの辺りから滑るのか聞いてみたところ、分からない、行ってみて滑れるところから滑ってくるという返事が返ってきた。

我々も八時半に駐車場(2400m)を出発、天気は下と違って晴れてきた。八合目までは雪もなく順調に進んだ。八合目の小屋脇から一転雪上歩行となった。それでも九合目、九合五尺と順調だったが、右側の谷部分を滑り降りてくるスキーヤーを見てスキーを持ってくればよかったと後悔した。今回の登山は高所順応訓練を兼ねていたからできるだけ長く頂上に居たかったからである。九合五尺から頂上までは結構きついらしく途中で休憩をとっている人が何人かいた。頂上の神社前には二時に着いたのでゆっくり休んで剣が峰に向かう。お鉢めぐりには下山時刻を考えると無理そうなのでゆっくり一時間をかけて剣が峰を往復することにした。お鉢の中へ滑り降りるスキーヤーを見ていたりして何時かはYさん
でもお願いして挑戦してみたいと思ったりもした。下山は雪のお陰で楽で早かった。尻制動もできたし、で5時ごろには駐車場についてしまった。

次回は富士吉田口からもっと早く出発してお鉢めぐりの時間を取りたいと思う。来週か再来週かなア。天気次第で。

そういえば頂上でテントを張っているパーティがいた。彼らも高所トレーニングなのかな?今日は気温も暖かかったし風も弱くテント泊には最高の日和だったのに違いない。 こんな日はめったに無いのに、残念!!

中央道も順調で八時過ぎには自宅に帰りついた。


                     八合目より上はこんな感じ 
 

 
剣が峰から御釜を覗く、スキーヤーが写ってない?

0 件のコメント:

コメントを投稿