2013年1月25日金曜日

雛峰・十石山 山スキー


123日(水) 栂池より雛峰~白馬乗鞍スキー場 曇りのち晴れ

野高、他1

白馬乗鞍スキー場にあらかじめ車1台デポし、8時半に栂池スキー場から入山。早大小屋から雛峰に登る。ガスが濃く動けないので、のんびり時間をかけてピットを掘り、安定度を確認し、少し視界が効いたところで北東面に滑り込む。
 
日射と気温の影響で意外に雪が重く、少し難儀した。P1598に登り返し、黒川沢に滑り込む。こちらは完全に北向きなので雪が軽く気持ちの良い滑降だった。12時に白馬乗鞍スキー場に到着。

 

124日 十石山 北西尾根 晴れ

野高

540分に行動開始。下部は日射の影響で雪が固かったが、登るにつれて軽くなる。北西尾根に入ると、厳しいラッセルが待ち受けていた。岳人の記事には「快適な登り」と書いてあったが、部分的に傾斜が急な上、意外にブッシュが濃く、ラッセルが厳しかったので、登行にはかなり苦労した。
 
森林限界を超えるとクラストし、クトーも歯が立たないので、アイゼンを履き、スキーを担いで山頂を目指した。1210分頂上着。
十国山頂上より槍・穂高
 
 
スキーを履ける場所まで歩いて下り、大斜面に飛び込む。
十国山滑降斜面
 
登ってきた尾根は到底快適とは思えないので、そのままワサビ谷を滑れるとこまで滑る。北西尾根に戻りやすいように時々尾根や沢をまたいで右寄りに滑り降りた。素晴らしい雪質と斜面が延々と続いた。
 
標高1800m付近で沢が割れてしまい、北西尾根に登り返そうとしたが、無理そうなので、左岸の尾根に上がり、滑り降りると、難なく安房峠道に出た。あとは登りトレースを下るのみ。1410分アカンダナのゲートに帰着。ワサビ谷の滑降は最高だったが、登りは本当に大変だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿