【形態】トレッキング
【山域】谷川岳
【ルート】元橋~平標山の家~平標~土合~天神尾根~ロープウエイ~土合
【メンバー】恩田(記)
10日ほど前に、紅葉狩りに谷川に行ったところ、稜線上は見頃になっていましたが、ガスっていて、残念な結果に終わりました。今年は紅葉の当たり年なので、諦めきれず再度谷川に行きました。
平標 |
エビス大黒の頭 |
万太郎山 |
10月15日(月)
今回の谷川訪問は、平標から東走し、谷川から土合に下ることに。今日は平標山の家に宿泊し、荷を小屋において、平標のピークを往復。天気は濃霧。食事と飲酒を終え、外に出ると、満天の星空。カメラに収める。
元橋(平標登山口) 12:30 - 平標山の家 14:50 - 平標 15:35 16:35 - 平標山の家 17:30(泊)
10月16日(火)
暗い内に小屋を出発し、日の出前に平標に到着。仙ノ倉の方から日が差してくる。仙ノ倉への広い稜線で目の前を雲海が横切るすばらしい光景に遭遇し圧倒される。
正面からの太陽光ははまぶしいが、北面に雲海が広がる国境稜線は逆光に輝き美しい。
仙ノ倉の下りでは、エビス大黒手前のコルを雲海が横切る場面に遭遇、又々圧倒される。が、スローシャッターでの撮影を失念する(三脚を持ってきたのに!)。
残念ながら稜線付近の紅葉は終わっているが、好天に恵まれ、美しい笹原の稜線を歩くのは本当に最高の気分で、北西の強風(やや強風)もそれほど気にならない。寒さを感じるが汗をかかずに歩けるのはこの季節ならでは。強風のため、霞がなく遠望がきく。
毛渡乗越を過ぎた頃、今日はじめて人に会う。このころから風は止み、暑さが出てくる。やがて、肩の小屋が見え、秋晴れのトレッキングは終了となる。土合に15時30分38秒着。15時31分の水上行きに乗ることができた。
平標山の家 04:55 - 平標 05:40 06:15- 仙ノ倉山 06:55 - 万太郎山 10:10 - 肩の小屋 13:50 - 天神平 15:00
0 件のコメント:
コメントを投稿