2012年10月21日日曜日

つづら岩

【期間】 2012年10月21日
【形態】 フリークライミング
【山域】 東京都奥多摩
【ルート】  つづら岩
【メンバー】 吉岡、大木場、隅田、恩田、牧野、平石、目、柳沢(高)、柳沢(悦)、高橋、武藤、神谷

つづら岩、何気に平石はお初です。
貸切と思いきや、今年1月の南沢大滝でお会いした
カルパッチョのお二人と再会できました。
スイスイ、マルチを楽しんでいらっしゃいましたね。
相変わらず精力的に活動されているようで、こちらも頑張ろうと思った次第です。

今回は登山靴(ブーツ)で岩登り(3点支持)という目的。
さて、成果としては皆さんそれぞれ課題を持ち帰ったはずです。
経験の浅い新人、2年目辺りの人は良い刺激を受けたと思います。
各人にて復習を期待してやみません。

うんじゅう年ぶりの外岩

とりあえず自分のことは棚上げして(平石)
岩登りのミスは致命的ですよねー。
今回も中小のアブナイ場面がありましたよね?えっ、気づいてない?あっ。
3年目前後の人はどれだけ気づいてましたー?
なんとなくアブナイ場面は感じていただけたでしょうか。
是非是非、感想をお願いいたします~。

回収の回収便の巻



7 件のコメント:

  1. お陰さまで良いトレーニングになりました。
    みなさま、有難うございました。
    つま先も指も闘志も、まさに「掴み所のない一日」でした。
    途中、何回か中吊りになってしまい、確保していただいた方々に感謝です。ビレイの練習にも貢献できたかと勝手に思ってます。
    懲りずにまたよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. パワーとガッツがあるので
      あとは数をこなせば~、場数ですね。

      ビレイを頼まれる人になってください。
      何気にそこが一番大事だったりします。
      (意味は深いです)

      ビレイといってもリードのビレイです。
      やり方は今度教えますので。
      ジムトレで。

      削除
  2. 「登山靴で岩登り」は、良い練習になりました。というのも、クライミングシューズの時に、いかに適当に足を置いていたのかということに気付いたからです。三点指示ができているかについては、疑問が残りましたが、相変わらず足で登るよりも、腕力で登っている感があるので、そこは直していきたいと思います。
    吉岡、大木場、平石講師、今回はありがとうございました。汗だくになってたどりついた岩場を目の前に、指導に徹していただき、感謝しております。
    そして3年目のくせに、危ないことをしてしまいました。平石さんに注意していただいたので、もう忘れません。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 注意とガンバで喉がかれました。。

      あー、トップロープ時のハーネスへの
      ビナ2枚がけですね。

      「慣れ」が一番アブナイので~。

      私も気をつけなくては。。


      削除
  3. トップロープ時のハーネスへのビナ2枚がけですね。
    の意味が判らない程の素人なのですが、何が問題だったのでしょうか?

    私も 自分のヌンチャクは上下正しくハーネスにセットしたのに、登る直前に吉岡さんから貰って、適当にかけてしまい、上で必死になっている時にかけたら、みんな逆さまだった! 反省!!!!!!


    返信削除
    返信
    1. 今回は、「岩トレ」超基本編でしたので
      慣れた人でもそこはひとつ初心にかえってもらい。
      新人もいるし、教科書とおりというか
      安全策は二重に!を前提とした次第。

      参考:ジムのトップロープもカラビナ二枚です。

      削除
  4. カルパッチョの羽矢様から
    私のブログに書き込み頂きました。
    以下、羽矢様からのメッセージです。

    --
    平石様、雪標の皆さま
    カルパッチョの羽矢と申します。
    ツヅラではお邪魔いたしました。平石さん、お久しぶりでした。
    お天気に恵まれ、爽やかな一日でしたね。
    同人、同好会を好む山屋ばかりな時勢を考えると、あれほど多くの会員が一つの岩場に集って、トレーニングを実践される会組織は本当に素晴らしいと感じました。リーダー役の方たちの頑張りがあってのことと存じます。

    また、雪標の方たちとは、きっとどこかの山でお会いすることとおもいます。今後ともどうぞ、私たちコンビをよろしくお願いします。
    事故なく、怪我なくクライミングをエンジョイしてまいりましょう!!

    返信削除