2018年9月29日土曜日

奥多摩 軍刀利沢

【期間】   2018年9月28日
【形態】   沢登り
【山域】   奥多摩
【ルート】  軍刀利沢
【メンバー】 吉岡(記)

 先日購入したラバーソールの沢登り用靴を試してみたいので、晴れが見込める今日出かけた。はじめは丹沢にしようかと思ったが、奥多摩のほうがヌメリがありそうなので捜した所、故ひろたさんのブログで軍刀利沢がお奨め(ヌメリではない)として載っていたので決めた。
【タイム】
出合8:35-9:54最後の10mナメ滝10:00-10:28小滝CS-10:55三国峠ー
11:00生藤山11:15-12:05出合

 南秋川沿いの道から矢沢林道に入り、軍刀利沢の出合下に1台分の駐車スペースに停める。すぐ上では材木の切り出しをしていてトラックが出入りしていた。
軍刀利沢出合
5m逆くの字の滝
沢自体が小さいので、このところの雨でも増水はそれほどでもなかった。滝の数が多く、ほとんどの滝が登れるので楽しませてくれた。


2段10m右から捲き途中から
左に出て上段の下に出る
5mナメ滝


5m
最後の滝 10mナメ滝
ヌメリはあまりなくラバーソールのお試しとしてはちょっと疑問??最後の10mナメ滝は右から捲いてしまったが、ひろたさんは左から直登したとあった。傾斜のあるヌメリのありそうな滝だったが、ちょっと危ないので登るのは止めた。
 稜線に抜けてから5分ほどで生藤山の山頂に到着する。
生藤山

生藤山山頂から富士山
下山は山頂から少し先を行ったところから仕事道に入って、軍刀利沢出合に下った。

0 件のコメント:

コメントを投稿