【期間】2017年2月18日
【形態】 アイスクライミング
【山域】 北アルプス
【ルート】乗鞍岳・善五郎の滝
【メンバー】平石(記)、目
駒ヶ根ICからすぐの野猿の岩場の氷を登りに行ったのですが
初見の為よくわからず、対岸へ徒渉したものの水がジャージャー流れる堰堤が
A沢とは知らずに下流へ下ってしまいました。BCD沢は上流でした。。
また登り返すのが億劫なのと結氷状態が悪いと勝手に判断し(前々日から暖気と降雨)
乗鞍なら標高が高いから状態がよいかもと善五郎の滝へ転進しました。
駒ヶ根から高速で松本へ移動、乗鞍へ向かう。
青空が広がりとても良い雰囲気。
善五郎の滝の駐車場はギリギリ1台空いていた。
雰囲気の良い樹林帯を15分くらい、スノーシューツアーの人たちが
圧雪してくれているおかげで快適なアプローチ。
お初の善五郎の滝は真ん中がぽっかり大きく落ちてしまっていた
ここも暖気の影響で前日に崩落してしまったようです。
アイスクライマーで盛況でしたが
到着したのが13時過ぎだったのでぼちぼち終了する人達や
まったりしているパーティもいるので
右側のやさしくて短いところを登らせてもらった。
目さんが登り切って上部の落ち口へ上がったところで
どうやら真ん中の長いルートが空いたので上からロープを垂らしてTRにした。
各自1本登って休憩。ガッツある女子パーティがリードするのでロープをよけてあげた。
目さんに右側の短いところをリードしてもらった、久しぶりにフォローで回収。
足場がしっかりしていると安心できるのでリードでもテンパらないとのことです。
最後に真ん中をTRで登って終了しました。
埼玉と富山からやってきた女子2名のクライマーは
翌日は乗鞍の三本滝を登りにいくとのことでした。
我々は、17時過ぎていたので近くて慣れている
沢渡の足湯に行って幕を張り宴会となりました。
あ、野猿の岩場は東京朝発で日帰り圏内です、ICから近いですよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿