2016年8月10日水曜日

槍ヶ岳・北鎌尾根

【期間】2016年8月04日(木)~8月6日(土)
【形態】岩稜歩き
【山域】北ア
【ルート】槍ヶ岳・北鎌尾根
【メンバー】吉岡、牧野(記)

8月3日 沢渡駐車場は新しくなり、連絡道を通って上に出るとバスターミナルに出られるようになっていた。(2年前に出来たそうです) 車中で仮眠2時間程とる。

8月4日
上高地から横尾~槍沢へと進むが、今回失敗したのは靴。いつものファイブテンの底が剥がれてしまったので、久々の固めの靴をはいた為、足指が当たって、3日間苦痛に耐えなければならなかった。

槍沢は槍ヶ岳に行く韓国人団体が続く。彼らは持参のキムチのおかげか皆パワフルだ。私は暑さと寝不足と靴の問題で絶不調。足指の痛みに加えて足もつる。
水俣乗越の登りを耐えようやく乗越到着。ここからの天上沢の下りがガラガラの急な下りで気が抜けず、疲れた足に追い打ちをかける。

天上沢の下り

急な下りの後は長いゴーロ下りで体力消耗してノロノロとしか歩けず、吉岡さんより大分遅れて、ようやく北鎌沢出合に到着。先客のテントは1名だけだった。

北鎌沢出合

8月5日 2時起床、4時出発。天気もよさそうで安心する。北鎌沢で水を汲み、ゴロゴロ岩の急な右俣をつめ、北鎌のコルに出る。

北鎌のコル
日差しが出てきて暑くなりそうだ。天狗の腰掛から岩稜のピークが見えるのが独標か。トラバースするが少々巻過ぎ、ハイマツをつかんで登り稜線に戻る。疲労と暑さで固形物が喉を通らない。この先体力勝負なのでレーズン、ようかんを何とか食べる。P15を登る先行パーティ2名、後方に昨日のテントの1人が合流したのか2人パーティとなって見える。槍ヶ岳が見えるはずだがガスがかかり、見えない。

独標基部

私達はP15を大きく巻いていく。浮石が多く気が抜けない。ようやく北鎌平手前に出た。前後のパーティは稜線通しに登ったのですでに槍ヶ岳に取り付いている。体力限界だが、ロープを出してもらい岩場直上。岩は固く安定していて楽しく登れた。槍ヶ岳着。吉岡さんのおかげで無事完登できました!感謝感謝。
北鎌平から山頂

槍ヶ岳山荘に下り、もう歩かなくていいのだと思いきや、何と天幕場満員の掲示が!
やれやれ、気を取り直して殺生ヒュッテまで下りて天幕を張った。おかげで行動時間14時間。疲労困憊で食事もそこそこに就寝。

8月6日
今日は土曜日、お天気上々。槍沢は登山者が続々と登ってくる。足の痛みと戦いながら下る。上高地も観光客で混み合っていた。沢渡に戻り、やっと痛い靴から解放された。帰りはいつもの温泉で汗を流す。車は渋滞1時間程でした。

【タイム】
8/4 沢渡駐車場5:30→上高地駐車場6:20→河童橋6:40→明神7:30→横尾9:40→槍沢大曲(水俣乗越入口)12:45→水俣乗越14:25→16:45北鎌沢出合

8/5 北鎌沢出合4:00→6:48北鎌沢コル→9:45独標基部→11:15P15→14:50北鎌平→槍登攀1P目15:30→16:30槍ヶ岳山頂17:00→18:15殺生ヒュッテ