2016年5月26日木曜日

奥多摩 天王岩


【期間】   2016年05月25日(水)
【形態】   フリークライミング
【山域】   奥多摩
【ルート】  涅槃岩
【メンバー】 堀口(記)、吉岡 



 細川君と平日クライミングの予定だったが、細川君の都合が悪くなり、吉岡さんと近場の天王岩にてクライミングに興じることとなった。

 10時武蔵五日市駅待ち合わせ。11時頃現着。平日だったが既に5~6パーティで賑わっていた。

 お決まりの「クラックジョイ5.9」でアップ。一本目と言うこともあり、手汗で滑り気味。次に、今までまともにクリアーしたことのない「涅槃の風10b」。今回は手汗をかくこともなく、難なくクリアー。

 次は、「涅槃の風」を攀りながら何となく気になった、すぐ左隣の「蜃気楼10b/c」。全部ガバで楽チンだったが、最後のハング上に手が届かず敢え無くワンテン。思い切って行ったら楽勝に手が届き…無念(;;)2便目でレッド。吉岡さん一撃。

 何となくこの3本で満足してしまった感があったが、吉岡さんに促され「勉太郎音頭10b/c」初トライ。と言っても、吉岡さんにヌンチャクかけてもらってのトライだったのでかなりお気軽。でも、下部のガバが持ちきれずテン山。核心と言われた上部のワンポイントもプレプリなのでお気軽にクリアーできた。核心部のピンがあと30㎝くらい低い位置に打たれていたら、もしかするとワングレード下がるのかなぁ??

 最後にもう一本気になっていた「蜃気楼」の左隣の「カイーノ11a」。「蜃気楼」の時に、かなりガバ系に見えた。1ピン目さえクリアーすれば行けそうに感じたが、どう見ても1ピン目までが悪そうなので、吉岡さんにトップロープを掛けてもらいトライ。堀口離陸できず(TRで良かった(^_^)v)。吉岡さん2撃目でTRクリアー。で、4時過ぎ、疲れたので撤収となりました。こんな感じの大人な一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿