2016年5月16日月曜日

5/15 畦ヶ丸・モロクボ沢

【期間】 2016年5月15日(日)
【形態】 沢登り
【山域】 西丹沢
【ルート】 畦ヶ丸・モロクボ沢
【メンバー】 吉岡(記)
 東京周辺は晴れが続いているので、モロクボ沢に癒されに行って来ました。
 西丹沢自然園センターの無料駐車場は車があふれていて停められないので、500円也を払って駐車する。用木沢までのキャンプ場は家族連れであふれていて、帰りの渋滞が気になる。





 モロクボ沢出合から水流を見ながらのんびり登っていると、10cm位の魚が手招きするので早速竿を出すが、準備が終わると魚たちは雲隠れして見えなくなってしまった。途中2名の沢屋さんに追い越される。

大きいけど登れそうもない大滝を左側から捲いて沢筋に戻った所で、沢支度をする。



ナメ上の滝を楽しみながら、水流通しにゆっくり登る。所々で魚が走るが、どれも10cm位の小さなものばかりだ。




頭上をおおう鮮やかな新緑、流れの中をペタペタと登って行く。
最後の二股を左に入ると急なルンゼになり、最後は落ち葉が積もったざれ場をつめ尾根に突き上げる。沢支度を片付けて10分も登ると山頂に飛び出した。

 
帰りは善六のタワから西沢方面に下り、途中本棚と下棚を見物して行く。



0 件のコメント:

コメントを投稿