2016年5月14日土曜日

5/12 甲府・兜岩

【期間】 2016年5月12日(木)
【形態】 フリークライミング
【山域】 甲府
【ルート】 兜岩
【メンバー】 細川、吉岡(記)

 先週に続き兜岩を訪れる。天気は良すぎるくらい、というか暑すぎる。
岩場は先週と同じ「のろし岩」 

【登った課題】
 のろし岩
  課題名不明 5.10a 左上するクラック(細)、(吉)
  クニマス 5.11a 前回堀さんがマスターRPした課題。(細)、オンサイト。ヌンチャクを
             残してもらい、(吉)もレッドポイントできた。
  ?(キープ・レフトの右) 5.11ab (細)、右のカンテを使い垂壁に足をおいて登り、トップアウト。
             (吉)、トップロープでカンテの右のホールドを使い、カンテ上をフットホールド
             にして登る。以外にすんなり登れた。限定だったのかな?
             (細)、2回目で最初の登り方でRP。




  キープレフト5.10a (細)、キープライトで登るも下部の垂壁はクリアできず、途中から
               キープライトで登る。
  ?(一番右) 5.11b (吉)、小ハングまでは何とか登れたが、小ハングをどうしてもクリアできず
               A0でトップアウト。
 甲府城エリア3階 洞窟の中で直射日光が翳るまで昼飯を食べながら休憩する
  ハッピーバースデイto幸大 5.11a 毎回トライしているが、全く歯が立たずリードをお願いする。
             (細)難しい出だしを1回でクリアしたが各駅停車になり、厳しい~と
              いいながらトップアウトする。
             (吉)トップロープで挑戦するも出だしすらクリアできず、ぶる下がりながら
             終了点までやっとのことで登る。
細川さん曰く、これは5.11aではない、少なくとも11dだろうとの事で、私はこの課題を封印することにした。




兜岩は、標高が低いのでこれから暑くなると厳しい。幕岩の季節だろう。
車で下山途中登ってくる車に道を譲ってもらったら、山野井さん夫妻が昇仙峡から転戦して来たとの事だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿