2014年10月13日月曜日

阿寺の岩場20141012

【期間】   2014年10月12日(日)
【形態】   岩トレ
【山域】   奥武蔵
【ルート】  阿寺の岩場
【メンバー】 堀口(記)、岡田

 3連休だったのですが、台風がモロ来そうだったので、近場での岩トレとなりました。もともと堀口は土曜日に野暮用が入っていましたので日帰りを考え、当初は三ツ峠にでも行こうかと思っていましたが、土曜日の野暮用で腰痛に陥り、なるべくアプローチが少ないところで岩トレしようということで無理やり岡ちゃんをはるばる吾野まで連れ出した次第です。
 腰痛…最近小学生相手に(幼稚園児もチラホラ)柔道教室に顔を出しています。子供相手ですので、小学生&幼稚園児にブン投げられボコボコにされています。と言うことで、教室当日から数日は辛い日が続くんです。(*_*)

 我々の他に1パーティのみしかいませんで、ほぼ貸切状態での岩トレが出来ました。いつものとおり、使用料?駐車料金\500円也をBoxに入れようとしたのですが、何故かBoxが見当たりません。よくよく張り紙を見ますとこの料金Boxが盗難に遭い(バールのようなものでこじ開けられボコボコにされて中のお金が抜き取らたそうで、今後はここの岩場を整備&管理されている大野さんという方のご自宅に料金Boxを設置し、そこに料金を入れておくといったシステムにしたそうです。いやはや、こんなところのお金を盗みにくるなんて、世の中どうしちゃったんだろうか。

 大野さんは、今日は岩場の下を流れる沢の巨岩を取り除く作業をされるということで滑車やらワイヤーロープ、ハンマードリル等々大荷物を担いでいらしていました。

 さて、岩トレですが、今日は岡田dayと言うことで、全て岡ちゃんリードということにしました。堀口は全てプリプロで楽チンさせていただきました。最初は大野カンテ(5.6?)でアップ。次に前回手を付けていなかったルートということで「エビフライイフェクト(5.9)」。きちんとホールド、スタンスを見つけていかないとハマるルートでした。まぁ、Under9ですのでさほど問題ないのですが、堀口は正解ムーブを探ろうと出だしでゴチャゴチャやっていたところ、足を滑らせてフォール。2ピン目にクリップしていたのでグランドせずに済みました。岡ちゃんに止めていただいたので助かりました。ありがとうございました。

 チョイ休憩挟んで直ぐ隣りの「逆層2度手間(5.9)」を片付けようとしたところ、直ぐ下の沢で前述の作業が始まりましたので、しばし傍観。いやいや、あの巨岩はそうやすやすとは素直に言うことを聞いてくれそうもありませんでした。

 で、場所を換え左端のゆるいスラブで2本ばかりビナ無し終了点でのメインロープ掛け替えの練習。次にその隣の「めでたろう(10b)」。ここは取り敢えず堀口がトップロープをセットし(一応OS)、岡ちゃんリード意識のビナ掛けながらイメージトレ。一箇所だけチョイ詰まってテンションでしたが、その他はまずまずの及第点でした。

 最後に「逆層2度手間(5.9)」を片付け(岡ちゃんのみ)終了。よく考えたら堀口は3本しか登ってませんでした。ちっとも岩トレになりませんでしたね。


「めでたろう(10b)」 
一個目の段差…足の置き場がポイントか?
 
一個目の段差を上手くこなし、二個目の段差へ

 
                      二個目の段差を越えれば、ほどなく終了点へ





0 件のコメント:

コメントを投稿