2014年7月23日水曜日

【ルート】鳳凰三山
【メンバー】牧野他3

20日(日)
甲 府のバス停では係りの人が夜叉神行と広河原行と分かれて並ぶように叫んでいた。スーパー林道は7月8日の崩落の為通行止めだったが、夜叉神行きは16日よ り開通。しかしその先の広河原行きはまだ通行止めのため甲府~奈良田経由になるとのこと。最短でもあと一か月は見込みがないらしい。9:00発のバスに乗 る。
夜叉神登山口の駐車スペースは満車だったが登山者はさほど多くもなかった。
夜叉神峠からときどき雨がパラつく程度。15:30南御室小屋(泊) 小屋も天幕場も空いていた。

21日(月)
朝いちから急登。稜線に出ると視界が一気に開け、雲海の上に富士さ~ん。左に北岳、間ノ岳、農鳥岳、仙丈岳がよく見える。
お 天気は朝の好天は続かず曇り時々晴れ。地蔵岳からは鳳凰小屋を経て御座石温泉まで、長く急な下りで疲労。のんびり花を愛でながら歩いていたつけで、温泉にも 入れず15:15発のバスにぎりぎりに乗ることができた。下りもほとんど人に逢わない中、地下足袋で走るように下りていくおじさま一名。何と今朝夜叉神を6:30に 出てきたという。いるんですねー。