2014年4月27日日曜日

【年月日】 424日~25
【形態】 山スキー
【山域】 北ア
【ルート】 4/24栂池~小蓮華岳~雪倉岳~蓮華温泉、4/25蓮華温泉~朝日岳~木地屋
【メンバー】 野高(記)

424日(木)
木地屋の除雪終了点に自転車をデポし、平岩駅に車を停め、大糸線で南小谷駅に向かう。路線バスで栂池高原に行き、ゴンドラ始発に乗車。ゲレンデトップから歩くつもりだったが、過日の雪崩の影響で林道が閉鎖されているため、仕方なくロープウェイに乗車。9:30歩き出し。白馬乗鞍岳まではトレースが多かったが、以降はわずか、小蓮華岳以降トレースは皆無だった。小蓮華北面をトラバース気味に滑り降りて、雪倉避難小屋を目指す。避難小屋直下から雪倉に向かって登行。14時に雪倉山頂着、大斜面を堪能した。蓮華温泉には16:15着。ツェルトを張ってから温泉に入り、自炊して休んだ。

雪倉岳山頂から小蓮華岳北面の滑降斜面を振り返る
雪倉岳の滑降斜面

蓮華温泉でツエルト泊

425日(金)

4:00出発。兵馬ノ平に向かって滑り降りてから瀬戸川の橋を目指す。うまく橋を見つけられるか不安だったが、ペナントが要所要所にあったため、不安無く橋に向かうことが出来た。白高地沢右岸を登行し、上部で山頂から東に伸びる尾根に乗って頂上を目指した。8:45朝日岳山頂着。前回来た時は山頂直下のルンゼ状斜面を滑降したが、今回はデブリが多かったので、登行した尾根の北側に広がる大斜面を滑った。これが、斜度、スケール、雪質・・・すべて素晴らしく、今回の山行中のハイライトになった。往路を忠実に戻り、11:15蓮華温泉帰着。泊まり道具等をザックに詰めて12時過ぎに木地屋へのツアールートで下山。しばらく林道を歩き、栂平から林道を離れて角小屋峠まで登行。ここから誤って北東方向に滑降してしまったので、ウド川のスノーブリッジを渡ってから対岸の斜面を登り返して正規のルートに戻った。本来、最初は角小屋峠から真東に滑降し、ウド川を上部で右岸に渡ってから真北に進路を変えるのが正しいルート取りのようだ。ペナントや看板に導かれて進み、14:45除雪終了点に到着。デポしておいた自転車で平岩まで痛快ダウンヒル、平岩駅で車を回収し、帰路についた。