2014年4月12日土曜日

マチガ沢雪上訓練Vol.1 ??

【年月日】2013/04/12
【形態】雪上訓練
【山域】谷川岳
【ルート】マチガ沢
【メンバー】平石(記)、目

GW前の総仕上げ?雪上訓練。
今週(4/12)と来週と2回開催。


4/12は2名での雪上訓練となりました。
快晴、風はありますが春爛漫といった感じで気持ちよい1日でした。

マチガ沢では先客の団体さんが訓練中。

本日のマチガ沢の雪面は硬い!
キックして5センチくらいしか入らないところもあり
岡田さんにはいい練習になるなぁと目さんと会話。

本気で滑落停止すると怪我するかも?って感じなので
様子を見ながら実施。

場所が広いので2名ほぼ同時に行えるのでかなりくたびれます。
 たぶん10便は出しました。

今回考案した滑落停止訓練のやり方ですが。
アックスを頭の上で万歳の状態で持って滑り出して2秒数えてから
停止の姿勢へ入ります。いーちーにーぃ、停止姿勢。
目さんは「いち、にっ」と早い。

表面が硬い雪面なのであっという間にスピードに乗り
停止の姿勢に入ってもなかなか止まってくれない。

あらためて滑落してはいけない
つまるところ歩くスキルをちゃんと身につけるべしという結論。

次は、 スタンディングアックスビレイ(以下SAB)のトレです。
1セット3落x2、落ち役は結構つらいです。
目さん、昨年はうまくできなかったらしいですが
今年はまったく問題なく我が身をとめてくれました。

さて、堀口さんに先日教えていただきました
SABからの脱出ですが、
写真を見ながらだったのですが
ムンターをセットした後がよくわからなかったので


SABで停止

ビレイループに仮固定

しゃがみこみテンションかかっている
ロープにマッシャーをセット

ビレイループの仮固定解除して自分脱出
※テンションかかっているロープにかけたマッシャーに加重が移る。

3分の一引き上げのセット

引き上げ

ということでやってみました。

しゃがみこむ姿勢が悪いと腰に負担がかかって
苦しい状態でした、しかし写真のとおり
片ひざ立てると割りと楽に作業できました。

目さんは
平石ががんがんテンションかけたので
1回目は途中でギブ。

本気でやるなら指導センターの近くに垂直に近い
雪壁があるのでそこでやると良いかも。


スノーボラードでの懸垂

スノーボラード作って懸垂↑。
ついでに親指くらいの太さの枝3本で支点作って懸垂。

他、同時行動でフォローが滑落してもトップが引きずられないように
支点にタイブロックでストッパー作ったり。

で、やることがなくなったので終了。

あ、カラスにお気をつけください。
ザック狙われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿