2014年1月26日日曜日

湯川でアイス

【期間】   2014年1月26日
【形態】   アイスクライミング
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  湯川渓谷
【メンバー】 吉岡、平石(記)、目、岡田

病から復帰?のお二人が参加。
気温高くて氷があるのか登れるのか心配しましたが
わりと盛況な湯川渓谷でした。



東京、朝発で湯川へ。
途中雨が降ったりして??。気温は高い。

9時前には林道へ。
混雑しているのかかなり手前で駐車中の若いパーティに聞くと
一気に3台入って行ったとか。

少し上流まで車を上げて駐車して歩くことにした、歩くといっても
ちょうどよいアップって感じ10分くらいかな。

ミクロトワンソン、修行の滝方面を見ると
人がすでにいらっしゃる。

白髭エリアへ。
盛況だけどまだ入り込むところがあり
ちょうどリードもできバーチカル、氷柱っぽいところが
あったのでサクッとリードしてトップロープセット。

でも本日の私、どうも風邪っぽい、熱っぽい?
一汗かいたので調子よくなるかなぁと思ったけど
快調にはならなかった。

皆さん、久しぶりの人もいれば、ムーブがわからない人
ムーブを確認する人。

何度か落ちる氷柱にヒヤヒヤ。。いやー一発目はでかかったねえ。

お隣さんのロープと取替えっこして
登ったりしてジムっぽい雰囲気。

最近、グレードは低いけどのぼり詰めるアイスが多かったので
いまいち充実感が少ないけど、
こういうのもあった方が良いかなと、毎年来ているところだし。
あ、焚き火はしませんでした。

ムーブの確認はできたので後半戦でいい感じになると良いかな。

そういえば、目さんがバイザー付きのヘルメットを新調。
良いですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿