2012年12月23日日曜日

八ヶ岳 南沢小滝

【期間】 2012年12月22日
【形態】 アイスクライミング
【山域】八ヶ岳
【ルート】南沢小滝
【メンバー】 大木場、吉岡(記)、牧野、柳澤夫妻、神谷

   阿弥陀岳北稜の予定でしたが、美濃戸口の八ヶ岳山荘で仮眠をして出発するときには、雨! 朝合流する予定の神谷さんは、八ヶ岳山荘に到着する前のアプローチで雪の為車がスタック、親切な地元の人に山荘まで送ってもらい 6:00頃到着する。電話をもらっていたが、ぐっすり寝ていたので気付かず悪いことをしてしてまった。

 美濃戸の駐車場に到着しても雨が降り続き、私はすっかりやる気を無くしていたが 大木場さんは傘を差し、行くことを主張する。1時間程うだうだしていたが、ここまで来たら登るだけ登ろうと自分を納得させ出発する。一本立てた時、大木場さんから南沢の小滝でアイスクライミングの経験をしてもらおうと提案があり、北稜に行ってもこの天気では耐寒訓練にもならないので変更を決定する。


 




 スクリューもなくバイルも大木場さんの1本だけなので、南沢小滝を捲いて上部からトップロープをセットする。大木場さんのレクチャーの後、バイルとピッケルを使い各自2回上り下りをする。滝はつらら上の氷を水がしたたる状態だったが、びしょびしょになりながら貴重な経験をしたと思う。神谷、柳澤高は力強く登っていた。


 美濃戸の駐車場に着いてスパッツをとると、ローバのプラブーツが両足とも割れていました。早く買わなくてはと思ってはいたのですが、今日まで来てしまいました。長い間お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿