2012年12月3日月曜日

八ヶ岳ジョーゴ沢


期間】 2012年12月02日
【形態】 アイスクライミング
【山域】長野
【ルート】  八ヶ岳ジョーゴ沢
【メンバー】 平石(記)、目

ひとまず速報。

裏同心は登れる情報を得てましたが。
ちょっと早いかと思いましたが
偵察がてらジョーゴ沢へ。

F1はいつものこの時期の様子と同等。
F2は結氷が甘い、薄い。


先行Pが登った後、いつもとおりのノープロでロープ引きながら。
いきなり岩をひっぱたき。。この先が思いやられる


F2
 目さんにあがってきてもらう。

F2からF3へ向かう道
F3が見えている。
右俣へのトレースはなし。

乙女の滝はガイドPが使用中。

で、ナイアガラの滝をチョイ見したら
TR2本掛かっているので、本流の2~3Mの滝で
トラバースやスクリューのセットトレ(写真下)。



やがてナイアガラの滝が空いたので1本登る。
日当たり良好!

と思っていたら20~30分で天気が急変
さっさと鉱泉に戻る。


そこでどんぐりの皆様と遭遇。
ジョーゴ沢にいた?えっ、ナイアガラの滝にいたのは。。
そーだったんですか。。

キャンディー前の小屋で片付けてる時に
やけに受信の多いSPmodeメールを見たら
笹子トンネルが崩落して通行止め。。

もみの湯で一風呂浴びて作戦会議。
またまたここでもどんぐりの皆様にお会いして~。

我々は総合的に判断して
「急がば回れ」
上信越~関越コースで帰りました。

4時間くらいで都内に戻ることができましたが
八ヶ岳が遠くなった一日でした。


目、続報です。

八ヶ岳に行ってきました
シーズン最初ということで、耐寒訓練を兼ねてジョーゴ沢で氷遊びです。
お天気は快晴。風もなく、それほど寒くなかったです。久々のアイゼン歩行はキツイ。冬合宿にむけて歩きトレの必要性を感じました。

前夜、明大前22:30集合で美濃戸バス停には1時すぎ頃?着。仮眠室貸切。寝酒飲んで就寝。
5:30起床、朝食を済ませ6時すぎ出発。赤岳山荘まで車で入れるのはたいへんありがたい。
鉱泉に9時前に到着。休憩後、登攀具付けてジョーゴ沢へ。F1から先は、初めてなのでどんな氷が現れるのかワクワク。

F1:正面が濡れてたので右端の階段状のところをあがる。
F2:先行パーティ通過待ち。すぐ横の小さい氷でアップ。平石さんは新品のアイゼン!私は今年も横ヅメ、アックス1本は平石からレンタル。
 氷正面は発達中?なので、右端からぬける。平石さんはロープ不要。私はロープをだしていただき、足元を確かめながら登る。
F3:ナメ滝。平石さんにスポットしていただき、上がる。

乙女の滝使用中のため、近場の小滝でトップロープ練習。ナイアガラの滝が空いたので移動し、TRを1本。スクリューの回収をしながら登ったが、2本目スクリュー回収で早くもパンプ、テンション。氷はリードもたいへんそうだが、セカンドも楽ではないようだ。平石さんの回収便が終わったところで、小雪まじりの強風が吹き始めたので、下山。F3、F1は後ろ向きでクライムダウン。F2は懸垂。鉱泉でどんぐりの皆さんに遭遇。総勢8名、1泊2日で氷をされたそうです。
今シーズンも横ヅメでいこうと思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿