2012年12月10日月曜日

【形態】 アイスクライミング
【山域】長野
【ルート】八ヶ岳裏同心ルンゼ
【メンバー】 吉岡、平石(記)、武藤(記)

速報~。
平石は2週連続。
笹子トンネルの迂回は下りは20号、上りは河口湖経由が吉でした。
これは週末の状況によって変化すると思いますので
当日の交通情報を把握してください。

さて武藤君はアイスお初、平石のアックスを1組渡してトライ。
本人談は後日。

とりあえず、先週より寒いというか寒すぎ。。
雪降って。。

風が吹き~。マイナス20度くらい?

くらP(ジム仲間)、どんぐりP(もみの湯で遭遇)と知り合いにあった日でもありました。

耐寒トレーニング完了!
アイスのアップ完了!
さあ、がんがんいきますぜ。

裏同心はもうすぐ埋まりそうでしたので今年はお仕舞いかな。

-----

ということで平石さんの速報に続いて、続報、といいますか、武藤のメモを残しておきます。

前日はいつもの明大前に集合し、崩落事故のあったトンネルを迂回しつつ、1時前に美濃戸口の仮眠所に到着。平石さんが前週、訪れた際は貸し切りだったということでのんびりあがっていくと、既に部屋いっぱに布団が、、、
静かに寝床を準備した後、1階に戻り、軽く、一杯飲んで、早々に就寝。

翌日は5時起床で6時出発。
すでに仮眠所には我々のみであったが、慌てずに朝食をとる。駐車場で着替えをすませ、平石さんからアイスアックスをお借りし、7時前に歩き始める。久々の雪道を踏みしめつつ、淡々と歩いて、9時前に赤岳鉱泉に到着。

徐々に雲が出てきて、雪がちらつきはじめる。風がないのが救いだったが、とにかく寒い!アイスキャンディ脇の小屋でハーネス、アイゼンを装着し、準備をすすめる。

小腹がすいて、シャーベット状になったおいなりさんを詰め込んで出発。
(胸元に入れておけばよかったものをザックの上蓋に入れていた為にかちこちに、、、)

鉱泉から30分かからず、裏同心ルンゼのとりつきに到着。

まずはF1。ここは緩やかな傾斜で平石さんがあがっていくのを見て、後につづく。はじめてのアックスを打ち込む。思っていたよりも柔らかく、気持ちよく刺さる。
(まだ氷が出来たばかりで柔らかいとのこと)
足下を見るよう心がけながらアイゼンを蹴り込んでいく。時折、上部から強い風が吹き込んでくる。
寒い!
が、楽しい。
でも、うまく体が動かず、もどかしい。
(自分が悪いのだが、、、)

ルートは盛況で3,4パーティ以上の登っている。F2、F3と夢中で登る。F3だったか、他パーティのご年配の方から「おまえ、ちゃんと足をみろー!」とお声がけ頂く、、、わかって(いるつもりで)はいるんですがー、、、と。

癒やしのナメである、F4を過ぎ、F5前で前のパーティが登っていくのを待って、しばし休憩。テルモスのコーヒーを飲んで、少し暖まったが吹き込む風を前に体温を奪われ、体が震える。

F5は若干、垂直で上部に抜けるのに少し苦労した。
登りはじめから体一つ分、左側にトラバースしてから左側に抜けようと思ったところでつまづく。応用のきかない自分、、、
なんとか抜けて、終了点へ。

早々に撤収を開始。
空は暗く、視界も悪い中、大同心稜に抜ける。
天気がよいとすごく気持ちのよい場所、、、とのことでしたが、展望ゼロで残念。
あとは淡々と鉱泉まで。
歩いていると体が暖まって、しばし、寒さからは解放されたが若干、バテ気味。それほど運動量はないのに、、、と思いつつ、日頃のトレーニング不足を反省する。(いつも、これの繰り返しだが、、、)

鉱泉に到着し、かちこちに凍った昼食をとり、アイスキャンディを登る方々を眺めつつ、平石さんからあれこれお聞きする。なにはともあれ、基礎体力とクライミング技術の向上が大事という当たり前すぎる結論を胸に下山。

帰りによった温泉では15分ちかく湯船につかっても芯から温まった感覚を得ることが出来ず、体が芯から冷え切っていたのだな、と感じた。この季節にしてはかなり寒い方、ということだったが、思えば、こういった厳冬期に近い山行は初めてだったかもしれず、期せずして、良い経験となった。
なにはともあれ、もっと、余裕をもって、楽しみたい。

申し訳ないと恐縮しつつ、ペーパードライバーの武藤は後部座席に陣取り、平石さん、吉岡さんに帰りの高速も運転して頂く。
今回も大変、お世話になりました。
また、よろしくお願い致します。

1. 武藤くん~続報よろしくねー。

2. 武藤くん、続報ありがとうです。

ホント寒かったですよね。

F5辺りから大同心稜までで
    金属類が凍えて辺りの空気の水蒸気を
    凍らせて真っ白になってましたからね。。

まさに厳冬期の感じ。

当日は何気に体調悪かったんですが
    激寒で身体にスイッチが入って体調復活!

以上。

3. 平石さま

こんばんは。お初の登場@どんぐりの平賀です。
    ちょっと緊張しますね。

裏同心ルンゼお疲れ様でした。
    どんぐりブログへのコメントもありがとうございます。
    登りがヘナチョコで、大恥をかきながらの氷リードデビューでしたが、
    やはりルートは良いものですね!!
    精進して平石さんのようにガンガン登りたいものです。

目さんのリードも、もう間近でしょうか!?(^-^)

ではまた山での再会を楽しみにしています。