2019年11月26日火曜日

檜岳(ひのきだっか)~鍋割山

【期間】   2019年11月19日
【形態】   ハイキング
【山域】   丹沢
【ルート】  檜岳~鍋割山
【メンバー】 吉岡(記)、牧野

 寄大橋8:35―11:50檜岳12:16―12:34雨山12:38―12:55雨山峠13:15
  ―14:31鍋割山14:51―16:35寄大橋
 登山口の寄大橋手前に駐車して、橋を渡った所でトラブル発生。200m位先に尾根の取り付きがあるのに「通行止」、悪いことに監視員がいて頑として通してくれない。仕方ないので、やどりき水源林周遊歩道Aコースを周って予定のルートに合流する。約1時間のロス。








みつまた
遊歩道から予定のルートに入るには、途中作業道が多くあり少しやぶをこいだ。予定のルートに入ってからは、林業の為の作業道がルートになっていて一般登山道と変わらない歩きやすさだった。杉の林を抜けると明るい落葉樹の林になる。
檜岳まではひたすら登り一方の道で汗をかく。檜岳手前で一般登山道と合流、稜線を行く。



檜洞丸


鍋割峠のおじぞうさん
雨山峠、雪標に入って間もないころ西丹沢の沢登りをするために、小田急線の最終電車を秦野で下り、夜中に雨山峠を越えて行ったことを思い出す。
鍋割山荘

鍋割山荘の広場から











 鍋割山荘で鍋焼きうどんかな?と考えていたが、「今日は営業を終了しました」の看板。 というのは、今日入山前にコンビニで食料と水を調達するつもりだったが、途中で見つからず昼飯が無かったから。パートナーにお世話になったので支障はなかったが残念!夕暮れ時間も迫っていたので 開いていても食べれなかったかもしれないが。
後沢乗越で
鍋割山南山稜コースを下り、後沢乗越で一般道を離れ道標の無い裏道に入る。


 

 




うしろ沢の下りの道は、随所に鉄パイプで作った立派な橋があり楽に下りられたが、無かったら苦労したことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿