2017年7月31日月曜日

小川谷廊下

【期間】   2017年7月29日(曇り一時雨)
【形態】   沢登り
【山域】   神奈川・西丹沢
【ルート】  小川谷廊下
【メンバー】 津田、平石(記)

昨年、沢登りをサボっていまして、2年ぶり。
小川谷はいつだっけかな?ジムの友達といった以来。
発電所関連の工事ということで玄倉林道入った直後から通行止。



玄倉のバス停横の臨時駐車場に車を停めて準備。
片道2km(往復4km)アルバイトです。
ユーシンへの分かれ道で左へ
(このゲートまでいつもは入れましたね、7/1~9/30が通行止)
このアプローチは風が無く、蒸し暑い。
日差しが無いのが救いでした。。

30分くらいで西丹沢県民の森の標識+カーブミラーのところで
河原に近くなる。左したに河原を見ると無数のテントやツエルト
(後でわかったが神奈川岳連の講習会)
踏み跡とフィックスを使って河原に降りる(使わなくても降りられます)。

そこから歩くこと10分ちょっとで、堰堤を右から越え、そしてさらに5分くらいで
過去のアプローチで降りてきた最後の堰堤と小川谷への分岐が見えてきた。
これが最近の入渓の取り方とのことでした。

さて、2年ぶりの沢登りはちょっと緊張しました。
ヌメッたホールド、慣れないので力が入りすぎましたね。。
ヌルッといっちゃいそうな感覚がなかなか慣れずにいました。

津田さんは果敢に水に入っていくスタイル。
私はスメア・突っ張りで滑ってドボンしまして、頭からすでに完全浸水。

途中で寒くなったのでできるだけ水に入らないルート取り
ウォータースライダーはお決まりでやっておきましたが、その先のDWSは止めときました。


梅雨っぽい雨が終始降っていましたが雰囲気は明るく、気温は高いので
こんなもんだろうといった感じでした。

帰りに林道から車道にでた草むらでヒルに集られ
駐車場へ戻った時には4箇所吸われておりました。

なかなか止まらない血。
津田さんからテーピングをいただき、止血しながらお風呂へ。
血行が良くなりまた出血。。

そして、帰宅後、着ていた短パンのポケットにヒルが喰らいついていました。。
塩をふりかけて退治。

着ていたものはバケツで塩漬けの刑となりました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿