2016年1月1日金曜日

裏同心から硫黄岳

【期間】   2015年12月31日(木)
【形態】   アイス
【山域】   八ヶ岳
【ルート】  裏同心ルンゼ&硫黄岳
【メンバー】 平石(記)

登り納めで八ヶ岳へ行ってきました。
北ア蝶ヶ岳へ1泊2日で行く計画も立てたのですが
運転がめんどくさくなりやめました。。
単純にモチベーションの問題。。

しかし、しっかりと2015登り納めしてきました。



八ヶ岳ですが
相変わらず雪が少ない。
美濃戸まではまったく雪がありません。

上の駐車場は7時現在で満車 。
やまのこむらへ。

赤岳鉱泉までの登山道も10日前とほぼ変わりありません。
雪が少ないので峰の松目沢、赤岩の氷柱がはっきりとわかります。

大同心大滝はもうちょい太くなってほしいなぁ。

とぶらぶら歩いているといつの間にか
キャンディの前。
 9割オープン状態でした。

私は後々面倒なので全部装備を身に着けて
裏同心へ。

F1に2パーティ。
順番待ちしていました。

左、フォロー中。
右、水流あり。先に登らせてもらいました。

F2
誰もいないのですが
アップが終わらない状態でここまで来た感じで
息が上がってしまい、ちょっと立休み。
んで、階段状を登り、落ち口で岩叩く。。orz

その辺にある岩でピックを研ぐ。

F3は左側を登りF4はほぼ歩き。
F5は2パーティー(各4名)登り中。
真ん中が空いていたので
登らせてもらい、コンプリート。

大同心基部へ向かって登る。

鉱泉出てから2時間経ってない。
ということで大同心基部をトラバースして
ところどころあるフィックスや懸垂点を目印に
稜線へ抜ける。
南稜に1隊

硫黄岳山荘のベンチで
装備を解除して歩きモードへ。
硫黄岳

登り返しは参りましたがその後は
高速道路走行状態で鉱泉。

 支離滅裂だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿