2015年6月18日木曜日

足尾 泙川三重泉沢下部

【期間】   2015613日(土)~6月14日(日)
【形態】   沢登り
【山域】   足尾
【ルート】  泙川三重泉沢下部
【メンバー】 山本(記)、他1名

6/13
05:50ゲートー07:00三重泉橋ー12:20滝ノ沢出合ー15:00広河原

前夜発、奈良まで入って車中泊。
ゲートまでの道は一部土砂で崩壊していたがなんとか車が通れる感じ。
三重泉橋まで1時間位歩いて、入渓。
堰堤を越えてしばらくは平凡な渓相だが、ゴルジュに入って最初から直登不可能な滝がでてきた。

右岸を高巻きするがあんまり良くない…左岸が巻けるならその方がいいかも。
そのまま、いくつかの滝もまとめて巻いてしまったが、降りてチャレンジすれば良かったとやや後悔…

前半のゴルジュはまとめて巻いてしまったようでゴルジュ後半は泳いだり、直登したりしながら突破。

昼過ぎには滝ノ沢出合に到着。

ここから、竿を出していくと、Sさんがルアーでいきなり尺を釣りあげる!
立て続けに釣って、今晩の夕食にする。
一番大きいのはその場で刺身にして、おいしくいただきました。
因に私はチビ岩魚を釣ってリリースいたしました。

もう、ここから先は釣りモードで遡行。
途中でたらの芽もゲットして、広河原についたのは15時。

今日はこの辺りで泊まる事にして、さっそく焚き火してのんびり夕飯。


6/14
08:50広河原ー09:00ニグラ峠ー11:00林道ー13:50ゲート

夜中には雷雨があったし、小雨が降っていてテンションがさがる。

焚き火を復活させて、釣りに行くがぜんぜん釣れない…
Sさんが2匹釣ってきた!

一匹恵んでもらい、のんびり朝食食べながら今日の行動を相談。

天気もいまいちなのでニグラ尾根経由で下山としました。


0 件のコメント:

コメントを投稿