2014年8月3日日曜日

奥多摩・水根沢


【期間】   2013年8月3日
【形態】   沢登
【山域】   奥多摩
【ルート】  水根沢
【メンバー】 平石(記)、目

猛暑日な週末に、短時間で遡行できる
奥多摩、水根沢に行って来ました。

当初は西丹沢・中川川のマスキ嵐沢を予定していましたが
直後に水難事故があり、ちょっと遊びに行く気分ではないので
場所を奥多摩へ変更した次第です。


水根沢も先行Pの方が水量が多いとのこと。
下部は水も濁っていた。(上流の枝沢を越えるとほぼ透明になった)

へつりの練習には良いですね~。
濡れたボルダーって感じで楽しんじゃいました。


1名途中で、巻きで難儀してましたねぇ~。ガンバ。

水が冷たいので寒い~、果敢に水に飛び込めず。。
しかしウォータースライダーポイントでは楽しくスライディング。
2回やってしまった。1名はびびりながら1回。



 手ごろのな滝が次々と現れ水遊びって感じです。


へつりしくじってドボン!などなど。



水が濁っているので深さを探ってからですよ。

さてクライマックスは半円の滝。上部で広がるので慎重に。
1名は途中でウォータースライディングしていました。ワイルド!
また新たな伝説が。。






林道にあがりおしゃべりしているとあっという間に出合いへ。

帰りは小菅の湯に行って
奥多摩周遊道路へ進み、月夜見第一駐車場から水根沢の谷を確認する。
カメラの砲列はオオタカらしい。

下道で調布で解散しました。




<目メモ>
暑すぎるので、今週も沢。
事前情報によるとジャブジャブ泳ぐところが多く、水線どおしにいくのが楽しいとのこと
先週の小川谷でうまく泳げなかったので、その練習かな?!と思ったり(笑)
今回は、水流が強すぎたこともあり、ほとんど泳がず、滝の水圧もスゴイので突っ込むことはできなかった。
へつりが多く、平石さんは楽しそうにへつっていましたよ。
最後の半円の滝は、落ち口で安心した途端、うつぶせのまま振り出しへ~。
左から巻いて終了してしまった。
先週に引き続き、沢のセンスないな~と思う一日でした。




水根沢は、アプローチ、遡行時間、下山コース、すべて短いので、疲れているけど、ちょこっとだけ水浴びしたいという時にはオススメの沢ですかな。




※水根バス停前無料駐車場(トイレあり)




晴れ
8:20入渓 - 10:20半円の滝












0 件のコメント:

コメントを投稿