2013年10月14日月曜日

谷川岳 オキ、トマの耳周辺散策

【期間】   2013年10月14日
【形態】   形態:縦走・ハイキング
【山域】   谷川岳
【ルート】  西黒尾根~茂倉岳避難小屋(往復)
【メンバー】 恩田(記)

先週行ってきた平標山の松手山周辺ですばらしい紅葉群を見たのが忘れられず、紅葉狩りの最後のチャンスと思い、移動高に覆われる14日(月)に、再度、平標を計画。が、いつもの高速バスのチケットが取れず、JR利用で西黒尾根を登ることに。
最初の撮影場所にしたラクダの背(コブ)で夜明けを待ち、2時間ほど撮影。標高1400~1500mが紅葉見頃というが、この辺はダメらしい。せっかくの晴天なのに、先週の再現ならず、残念!(松手山の方がよかったか?)
トマの耳から茂倉岳避難小屋まで撮影を楽しみながら秋晴れの谷川を散策。オキの耳あたりで(10時くらい)急にガスに覆われて、撮影は終わりかとあきらめていたら、避難小屋から引き返してきた頃、部分的にガスが取れ、再度の撮影チャンス到来。
今回は休日で登山客が多く、帰路は天神ロープウエイをあきらめ、西黒尾根を下る。土合発18:21の最終電車で帰宅。
(いつもながら下山は辛い。年金もらうようになったら軽いカメラ買おうかな・・・・・・・)

指導センター 2:00 - ラクダの背 4:00~8:00 - 茂倉岳避難小屋 12:00 - 土合 17:30


 







0 件のコメント:

コメントを投稿