2012年4月9日月曜日

山スキー:鍋倉山・黒姫山(2)

【年月日】2012/04/08〜09
【形態】山スキー
【山域】上信越
【ルート】鍋倉山、黒姫山
【メンバー】吉岡

道の駅「ふるさと豊田」で朝飯のうどんを食べて、信越道を豊田飯山から信濃町で降り、大橋に到着。その直後から続々と車が 着いてあっという間に二重駐車をするまでになってしまいました。平日というのにどうしたのか?と思っていると皆さん仲間のようです。総勢16名の老若男女がスキーの準備をしています。スキーはテレマーク、クロカンと分かれますが、全てがヒールフリーです。


仕方なく皆さんと前後しながら出発、目的地を聞くと私と同じ黒姫山ということです。私は一生懸命歩いているつもりですが、歩けどもあるけども何時も一緒になってしまいます。というか、追い越すことが出来ません。後で聞いたことですが、最高齢は70歳超だそうです。

黒姫の外輪山に登り上げた所で、大パーティーは雪のテーブル作りを始めたので あ~、これが目的で来たのだな・・と納得しました。

この頃には雪が降り始め風も出て荒れ始めました。



外輪山の雪庇が出ている稜線のアップダウンを我慢して登り、やっとこさ頂上に到着する。予定では「Y.TUKADA」さんのHPに出ていた七つ池シュートに挑戦しようかな?と思っていたのですが、雪の状態が良くないので仕方なく?元来た道を戻ることにしました。

外輪山を引き返して、戸隠スキークラブの宴会場?まで来ると、まだいました。雪の中、鉄板・網を使い炭で火を熾し、宴たけなわです。ちゃっかりお神酒をご馳走になり下りはご一緒させてもらうことになりました。


宴会場から大橋方面に向けてまばらに生えた林の中の素晴らしい斜面を、皆さん楽しそうに滑り降りていきます。革靴に細板でかっこよく滑り降りていきます。こんなスキー山行が雪標でもできたらなー・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿