2012年4月8日日曜日

山スキー:鍋倉山・黒姫山(1)

【年月日】2012/04/08〜09
【形態】山スキー
【山域】上信越
【ルート】鍋倉山、黒姫山
【メンバー】吉岡

毎年一回は訪れている鍋倉山に行ってきました。

前日の夜に出発し、道の駅「ふるさと豊田」で仮眠して、温井部落の駐車スペースに着くとすでに10台くらいの車が止まっています。

今回は、巨木の谷の左側の尾根から取り付きました。天気が良すぎて、前日降った雪が約10cm位積もり下りの雪質が心配です。

7:30温井を出発して頂上(1288.8m)には10:30着。

ぞくぞくとスキーヤーが到着して、人があふれています。
しばらく休んだ後、頂上から北東斜面を滑ってみることにします。雪は重いながらそこそこ楽しめました。

黒倉山とのコルに登りかえし、再び鍋倉山頂に着くと、さらに人が増えていました。

12時頃、もう一度北東斜面を滑ってから帰ろうかとは思いましたが、登りかえしを考えたら行けませんでした。下りは、巨木の谷の北側の尾根をたどりました。上部はそこそこ、下部は水をたっぷり含んだ雪に苦労しました。

下についてから、時間が早いのでどうしようか?と悩みましたが、とりあえず温泉は必須と近場の戸狩温泉「暁の湯」でのんびり疲れをとり、昨晩泊まった道の駅「ふるさと豊田」へ戻りました。

缶ビールを飲み、車で横になっていると寝込んでしまい、起きたら6時過ぎになっていました。早速日本酒を飲みながら、夕食の「すき焼き」を食べるとまた眠気に誘われ、そのまま就寝。時間つぶしに悩むこともなく、寝るだけでOK,年齢には勝てません。