2012年4月30日月曜日

岩登りトレーニング:三つ峠

【年月日】2012/04/29
【形態】岩登りトレーニング
【山域】三つ峠
【ルート】一般ルート右 他
【メンバー】吉岡、目

今日は三つ峠に行ってきました。
三つ峠に行くからには、マルチの練習ですね。

まずは、一般ルート右からT字クラックを経て天狗の踊り場まで

マルチの練習ということで、荷物を背負って登る。
T字クラックは出だしがちょっといやらしい。最後の頭を押さえられてトラバースするところもちょっと。

T字クラックを抜けてさらに2ピッチ登り、天狗の踊り場に出る。

「もみじおろし」の上から懸垂して、3ピッチで登山道に戻る。

次に草溝ルートからその上の難しいクラック「オンサイト」2ピッチ目を登り、第3バンドをトラバースして権兵衛チムニーへ。
































久しぶりに登ったが、なかなかのルートですね。参りました。
ザックを背負っているので思うように体が上がらず、ザックを前に持ってきて登ったが足元が見えずに苦労した。



終了点から懸垂しましたが、結び目がひっかかり下りて来ない、仕方なく一般ルートから懸垂支点に行き、結び目を下して再度懸垂、無事回収できました。


























登山道まで下りて16時過ぎ、どうしようか?と迷いましたが、中央カンテから頂上に登る。
終了点から右にトラバースして、一般ルートをワンピッチ登って天狗の踊り場でザイルをしまい、頂上に着いたのが、18:20、そのまま小屋まで下って登攀道具をしまう。




今日の登りは、10ピッチでした。全てザックを背負って登りました。
ヘッドランプを出して下りは真っ暗。久しぶりの残業でした。

2012年4月15日日曜日

雪上訓練:マチガ沢

【年月日】2012/04/17
【形態】雪上訓練
【山域】谷川岳
【ルート】マチガ沢
【メンバー】大木場、吉岡、平石、恩田、柳沢(高)、柳沢(悦)、末松、北村

5月連休の岳沢合宿を目指して谷川で雪上訓練をしてきました。


続きは後日…

2012年4月9日月曜日

山スキー:鍋倉山・黒姫山(2)

【年月日】2012/04/08〜09
【形態】山スキー
【山域】上信越
【ルート】鍋倉山、黒姫山
【メンバー】吉岡

道の駅「ふるさと豊田」で朝飯のうどんを食べて、信越道を豊田飯山から信濃町で降り、大橋に到着。その直後から続々と車が 着いてあっという間に二重駐車をするまでになってしまいました。平日というのにどうしたのか?と思っていると皆さん仲間のようです。総勢16名の老若男女がスキーの準備をしています。スキーはテレマーク、クロカンと分かれますが、全てがヒールフリーです。


仕方なく皆さんと前後しながら出発、目的地を聞くと私と同じ黒姫山ということです。私は一生懸命歩いているつもりですが、歩けどもあるけども何時も一緒になってしまいます。というか、追い越すことが出来ません。後で聞いたことですが、最高齢は70歳超だそうです。

黒姫の外輪山に登り上げた所で、大パーティーは雪のテーブル作りを始めたので あ~、これが目的で来たのだな・・と納得しました。

この頃には雪が降り始め風も出て荒れ始めました。



外輪山の雪庇が出ている稜線のアップダウンを我慢して登り、やっとこさ頂上に到着する。予定では「Y.TUKADA」さんのHPに出ていた七つ池シュートに挑戦しようかな?と思っていたのですが、雪の状態が良くないので仕方なく?元来た道を戻ることにしました。

外輪山を引き返して、戸隠スキークラブの宴会場?まで来ると、まだいました。雪の中、鉄板・網を使い炭で火を熾し、宴たけなわです。ちゃっかりお神酒をご馳走になり下りはご一緒させてもらうことになりました。


宴会場から大橋方面に向けてまばらに生えた林の中の素晴らしい斜面を、皆さん楽しそうに滑り降りていきます。革靴に細板でかっこよく滑り降りていきます。こんなスキー山行が雪標でもできたらなー・・・。



2012年4月8日日曜日

雪山:白毛門

谷川 白毛門

【年月日】2012/04/08
【形態】雪山
【山域】群馬 谷川 
【ルート】白毛門
【メンバー】
白毛門に行ってました。続きは、後日・・・。

山スキー:鍋倉山・黒姫山(1)

【年月日】2012/04/08〜09
【形態】山スキー
【山域】上信越
【ルート】鍋倉山、黒姫山
【メンバー】吉岡

毎年一回は訪れている鍋倉山に行ってきました。

前日の夜に出発し、道の駅「ふるさと豊田」で仮眠して、温井部落の駐車スペースに着くとすでに10台くらいの車が止まっています。


今回は、巨木の谷の左側の尾根から取り付きました。天気が良すぎて、前日降った雪が約10cm位積もり下りの雪質が心配です。


7:30温井を出発して頂上(1288.8m)には10:30着。


ぞくぞくとスキーヤーが到着して、人があふれています。
しばらく休んだ後、頂上から北東斜面を滑ってみることにします。雪は重いながらそこそこ楽しめました。



黒倉山とのコルに登りかえし、再び鍋倉山頂に着くと、さらに人が増えていました。


12時頃、もう一度北東斜面を滑ってから帰ろうかとは思いましたが、登りかえしを考えたら行けませんでした。下りは、巨木の谷の北側の尾根をたどりました。上部はそこそこ、下部は水をたっぷり含んだ雪に苦労しました。

下についてから、時間が早いのでどうしようか?と悩みましたが、とりあえず温泉は必須と近場の戸狩温泉「暁の湯」でのんびり疲れをとり、昨晩泊まった道の駅「ふるさと豊田」へ戻りました。

缶ビールを飲み、車で横になっていると寝込んでしまい、起きたら6時過ぎになっていました。早速日本酒を飲みながら、夕食の「すき焼き」を食べるとまた眠気に誘われ、そのまま就寝。時間つぶしに悩むこともなく、寝るだけでOK,年齢には勝てません。